「夏休み・土曜の臨時学習会」「校内消毒作業」「真夏の登校見守り」などのサポーターを募集しています。 

シンエイライフ犬山ライブラリー(犬山市立図書館)に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シンエイライフ犬山ライブラリー(犬山市立図書館)の児童室に、
調べ学習エリアが整備されました。

その名も「まなびのコテージ」です。
百科事典など、調べ学習に役立つ参考図書が集まっており、
資料を広げたりグループで調べたりできる大きなテーブルが
置かれています。

また、電源も取れるようになっており、
学習用情報端末が使いやすいようになっています。
(フリーWi-Fiを利用することもできます)

小中学生の皆さんにぜひ使ってもらえたらと思います。
ぜひ足を運んでみてください。

本を寄贈していただきました

画像1 画像1
 犬山市にお住まいで、平和学習を推進していただいてます時々輪(じじわ)斉子(せいこ)さん「PN・時の宮斉る実さん」より、市内学校に2冊あわせて220冊の本を寄贈していただきました。
 時々輪さんは、平和への祈りを込めた作文書籍を制作したり、平和図書を寄贈したりし、世界から戦争をなくす活動を進めています。
犬山の平和教育に役立てていきます。
ありがとうございます。

主権者教育に関する打合せ

画像1 画像1
令和5年度から、犬山市総務課と協働で
主権者教育のプロジェクトを進めています。

学校生活における課題や問題について生徒が話し合い、
政策を立案し、投票によって決定し、実現させます。
この過程を通して、「自分たちで政治や社会を動かした」という
実感や経験をさせ、主権者としての意識を育むプロジェクトです。

今年度のプロジェクトの進め方について、
本日、市内4中学校の校長先生と総務課職員で打合せをしました。

今年度はどのような政策が生まれ、実現するのでしょうか。
楽しみです。

新教育委員の就任

画像1 画像1
昨日退任された奥村委員の後任として、
吉野 孝博(よしの たかひろ)氏が教育委員に就任しました。

本日、市長より辞令をお渡ししました。

教育委員として犬山の教育に携わっていただき、
「自ら学び続ける感性豊かなひとづくり」の実現に向けて
お力添えを賜ります。

感謝状贈呈(奥村教育委員ご退任)

画像1 画像1
本市の教育委員である奥村康祐氏が
任期満了により本日をもって退任されます。

最後の定例教育委員会を終え、市長から感謝状を贈呈しました。

奥村委員は、平成28年4月からの2期8年を務められました。
また、令和2年10月からは教育長職務代理者として
教育委員会を牽引していただきました。

長きにわたって犬山の教育を見守りご指導いただきました。
ありがとうございました。



能登半島地震における職員派遣

画像1 画像1
令和6年1月1日に能登半島一帯を襲った大地震を受けて、
本市からも多くの職員を派遣し、被災地で様々な支援を行っています。

学校教育課も、職員1名が被災地に向かうことになりました。
1月20日まで復興業務支援にあたる予定です。

被災した方、復興支援に携わる方のために、少しでも力になれれば・・・
今朝、石川県珠洲市に向かって市役所を出発しました。

新年度スタート「辞令・発令通知書伝達式」

画像1 画像1
犬山市教職員辞令・発令通知書伝達式が市役所で行われました。

市内14校の校長先生が出席し、各校を代表して辞令・発令通知書を受け取りました。

校長先生も教育委員会事務局も新たな顔ぶれとなって新年度がスタートしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30