最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:77
総数:83007

立志式 8年生

8年生の廊下には、
立志を迎えるにあたって、「座右の銘」が貼られていました。

一つ一つ目を通すと、心に響く言葉ばかり。(*^_^*)
堂々と味のある文字。

立志を迎えた8年生!
4月からは、学校の顔になる8年生!
がんばれ!8年生!
画像1
画像2

立志式 8年生

15日、8年生がリモートで「立志式」を行いました。

背筋を伸ばし、式に臨む心と態度がとても立派でした。

校長先生からは、

人生の中で、最も多感な時期を生きる秘訣
「将来につながる 今 をどう生きるか」という話がありました。

いろいろあるけれど、それが思春期!
自分探しと自分づくりをしている途中!

自分の人生を生きる! 
将来につながる今、正しく、全力で生きてください。
応援しています!

8年生、校長先生の話を真剣にうなずきながら聞いていました。


今回、立志について勉強して、今の思いを作文にまとめた8年生。
代表者6名の作文発表がありました。
一人一人の思いがとても伝わる作文発表でした。

8年生!
大人はいつでも、みんなの後ろにいて、応援していますよ。
画像1
画像2
画像3

授業参観 8年生

8年生の授業参観は、
「東京校外学習、発表会」でした。

グループごとに分かれて、学んだことを発表しました。
端末を見事に使いこなし、わかりやすいものでした。

楽しい、充実したあの時が、思い出されました。

立派に成長してきましたね。

画像1
画像2
画像3

【8年生より】東京校外学習 2

「スカイツリーから見る景色は、最高でした!」
と、にこにこ顔で話をしてくれました。

科学技術館、貨幣博物館、警察博物館、野球殿堂博物館、NHK、ANAなど企業や施設を見学してきました。

思い出にのこる一日となりました。
これから、東京校外学習のまとめに入ります。
とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【8年生より】書き初め大会を行いました。

画像1
画像2
1月19日(金)の5、6時間目に、書き初め大会を行いました。
冬休みの練習の成果を発揮しようと一生懸命取り組むことができました。

「新たな目標」を掲げ、9年生に向けて着実に準備を進めていってほしいと思います。

【8年生より】東京校外学習 1

17日(水)東京校外学習が実施されました。

「8(8年生が)E(Experience&friendshipで)I(行こう)TO(東京校外学習)」をスローガンに、グループで協力し、元気に活動することができました。

晴天の中、東京の企業や施設の訪問を通して、普段の学校生活ではできない様々なことを体験することができました。



画像1
画像2
画像3

【8年生より】明日は東京校外学習です

8年生、明日は東京校外学習です。

6校時に最後の事前学習を行いました。

今年のスローガンは、
 8(8年生が)
 E(Experience&friendshipで)
 I(行こう)
 TO(東京校外学習) です。

思い出にのこる東京校外学習になりますように。


画像1
画像2
画像3

【8年生より】家庭科保育実習

11月9日、13日、16日、太田東保育園さんと熊野保育園さんにお世話になり、保育実習を行いました。

保育園児に楽しんでもらおうと、家庭科の授業でゲームを作ったり、園児に渡すお土産を作ったりしました。
園児とのふれあいは、とても楽しかったようです。
とても優しい表情です。素敵な表情です。

「もっと遊んでいたかった。」「楽しかった。」「かわいかった。」
生き生きとした表情で、心優しい感想を話してくれました。

とても充実した時間を過ごすことができました。

太田東保育園さん、熊野保育園さん、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習頑張っています!

 本日、運動会の学年練習がありました。学年種目と8の字跳び、全員リレーの練習をしました。全員リレーは、まだ順番もうろ覚えで改善の余地がありそうです。本番に向け、練習を重ねてさらに連携を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

職場体験最終日です!

職場体験が終了しました!

本日は、1件(鈴木楽器)のみでした(写真一番上)。これで、今年度の職場体験が終了しました。

たくさんの事業所の方々にお世話になり、大変ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

職場体験4日目です!

職場体験4日目が終了しました!

本日は、1件(ナウリゾートホテル)のみでした(写真一番上)。残すは、29日の1件で、今年の職場体験はすべて終わりになります。

あとは、まとめの活動をしていき、東京校外学習に向けての学習が始まります。

画像1
画像2
画像3

職場体験3日目です!

職場体験3日目が終了しました!

今日もいくつかの事業所で体験を行いました。自動車工場、花屋、病院などで貴重な体験をさせていただき、良い経験をすることができたようです。
画像1
画像2
画像3

職場体験2日目です!

昨日から始まった職場体験2日目が終わりました。

今日は朝から雨が降ったり、暑くなったりした1日でしたが、帰ってきた生徒たちはどの子も充実した顔をしていました。

この経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

まだ、明日もいくつかの事業所で体験を行いますので、頑張っている姿をお伝えします。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

職場体験に行ってきました!

本日(22日)より職場体験が始まりました。

1学期から準備していてようやく本番となりました。
みんな真剣な顔で、少し緊張しながら取り組んでいました。

29日まで5日間のうち各生徒が2日間参加します。活動の一部を少し紹介します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365