最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:77
総数:83011

前期課程修了証書授与式

月曜日は、前期課程修了証書授与式でした。

一人一人、しっかり修了証書を受け取りました。
目を輝かせたその表情は、力強く、後期課程に向けての意欲を感じました。

5年生の式に向かう態度も立派でした。
前期課程の最高学年を安心して任せられそうです。

ステキな式となりました。

学年合唱「変わらないもの♪」
 当たり前のことのように 
  見える景色に あなたがいた
 あふれるほどの愛をくれた 
     あなたにありがとう
心のこもった合唱でした。

「終わりは、始まり」 がんばれ6年生!
画像1
画像2
画像3

月曜日は、6年生の前期課程修了証書授与式

月曜日は、6年生の前期課程修了証書授与式です。

金曜日には、予行練習が行われました。
5年生が前期課程の代表として参列します。緊張感の中、みんな立派に練習に臨んでいました。

午後は、準備でした。
5年生は会場内を4年生は会場周辺を準備をしました。みんな心をつかって一生懸命働いていました!立派です!

月曜日は、6年生にとってけじめの日。
6年間を振り返り、後期課程に向かって、スタートですね!

画像1
画像2
画像3

【6年生より】前期課程修了証書授与式 練習

前期課程修了証書授与式の練習練習が始まりました。

前期課程修了のけじめの式。座る姿、歩く姿、とても立派です。いい式にしたいという6年生の気持ちが伝わってきます。

25日、前期課程修了証書授与式での6年生の輝く姿が、とても楽しみです。
画像1
画像2

【6年生より】授業参観、後期課程説明会

今日の5.6時間目は、6年生の授業参観と後期課程説明会が行われました。

5時間目は、親子で「上毛カルタ大会」
「つる舞う〜形の〜ぐんま〜けん〜」の読み手の声がアリーナに響きます。
札をとる度に笑顔になり、とても和やかな雰囲気でした。

6時間目は、後期課程説明会
2ヶ月後には、後期課程です。ステージ3のリーダー。
そして、部活動見学や仮入部が始まり、後期課程の生活を考えていかなければなりません。あと2ヶ月、ワクワク、ドキドキですね。


画像1
画像2
画像3

【6年生より】後期課程に向けて

画像1
画像2
1/26(金)5校時、6年生は後期課程に向けた講話と授業参観を行いました。
まず、7年学年主任から、前期課程との違いや定期テストの取り組み方を聞きました。
次に、7・8年生の授業を参観しました。
6年生はあと少しで後期課程です。少しずつイメージを膨らませて、自信をもって進級できるとよいですね。

6年生書き初め大会

画像1
画像2
1月11日(木)6年生の書き初め大会でした。
「伝統を守る」子供たちは、文字の大きさに苦戦しながらも、一生懸命書いていました。
琴の音色を聞きながら、心穏やかに取り組むことができたようです。

【6年生】租税教室

画像1
画像2
画像3
本日、5校時目に租税教室がありました。

身近なようで、実はよく知らない「税金」のことを、
税理士さんが分かりやすく丁寧に教えてくれました。

税金の使われ方クイズでは、
どの施設が税金を使って建てられているのかを考え、
たくさんの意見を出していました。

税金がなかった世界を描いたDVDを見たあとは、
「税金がないと大変なことになる」と
たくさんの子が言っていました。

最後に、1億円が入ったアタッシュケースを
持たせてもらいました。
想像以上の重さに、とても驚いていました。

たくさんの発見、学びのあった1時間でした!

6年生 修学旅行

画像1
画像2
国会議事堂その2。記念写真の後は、憲政記念館の見学です。
そして、予定通りに、15:45に学校へ向けて出発できそうです。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
国会議事堂の見学その1。議員さんから説明をしていたき、館内の見学です。子供たちは、興味津々で見て回りました。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
衆議院会館食堂での昼食です。議員さんたちと一緒に少し緊張しながら、お弁当をいただきました。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
渋滞のため、50分遅れで自然科学博物館に着きました。滞在時間は短くなってしまいましたが、子供たちは、班別に別れて楽しそうに見て回っています。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
画像3
朝は、時間通りに起床することができました。
朝食も元気に食べることができました。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
夕食のメニューの一例です。バイキングなので、好きなものを山盛りにして、うれしそうに頬張っている子もいました。

6年生 修学旅行

画像1
ホテルに着きました。夕食まで、各自部屋で少し休憩です。

6年生 修学旅行

画像1
無事に、集合時間までに帰ってくることができました。とても楽しかったようで、みんな笑顔でいっぱいです。よい思い出ができて良かったです。これからホテルへ出発します。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
小町通り付近で出会った子供たち。みんな楽しそうです。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
子供たちの様子。ガイドさんに説明をしてもらったり、これから行く場所の相談をしたりしながら巡っています。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
渋滞のため、50分遅れで着きましたが、ガイドさんと合流して、それぞれ班ごとに笑顔で出かけて行きました。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
出発式を終え、元気にバスに乗り込みました。健康に気を付けて、楽しい思い出を作りに行ってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365