最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:77
総数:83002

9年生となわとび検定

画像1画像2画像3
3月7日(水)と8日(金)に、1週間後には卒業式を控えている9年生が、1年生のなわとび検定を手伝ってくれました。

9年生は、跳ぶ回数を数えてくれたり、跳び方を教えてくれたり、なわとびの長さを調節してくれたり、優しく1年生に接してくれました。

マンツーマンで面倒をみてくれる優しい9年生に、1年生はうれしくて終始にこにこ笑顔でした。

なわとび検定が終わった後は、長縄跳びを一緒に楽しみました。

最後には、なんと9年生から折り紙で折ったハートやメッセージ入りの動物を一人2個もいただきました。思いがけず、すてきなプレゼントをもらった1年生は、本当にうれしそうでした。

9年生のみなさん、卒業を控えて忙しい時期に、1年生のためにいろいろとありがとうございました!
卒業式には、この1年間たくさん面倒をみてもらった感謝の気持ちを込めて、お祝いしたいと思います!


ようこそ先輩!ボランティアチューター

2月13日から22日までの2週間、「ようこそ先輩!ボランティアチューター」の高校生が2名、1年生と2年生のクラスにボランティアに来てくれました!
子どもたちと一緒に勉強したり運動したり、いろいろなことをサポートしてくれました。

最終日、1年生でお別れの会を開き、1年生と2年生から手紙を送りました。
最後は、感動の涙と笑顔でお別れとなりました。
ボランティアチューターさんからは、1、2年生一人一人に折り紙で作ったメッセージ入りのメダルをいただきました。
みんなうれしそうに首にかけて帰って行きました。

ボランティアチューターさん、2週間、本当にありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

国語「学校のことをつあえあおう」

現在、1年生は国語で「学校のことをつたえあおう」という学習をしています。
これは、学校で働く先生方に知りたいことや聞きたいことをインタビューして、分かったことをまとめて、クラスのみんなに伝えるという学習です。

クラスでどのようにインタビューをするのかしっかりと練習をしてから、北の杜学園の先生方に実際にインタビューに行きました。

練習はたくさんしたのですが、やはり実際に先生方を前にすると緊張気味の1年生。
それでも、だんだんと先生方と笑顔で楽しく話す様子が見られました。

この後、分かったことをクラスのみんなにしっかりと伝えられるかな?
どんな発表になるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生

1年生は、学習発表会 〜できるようになったこと〜

国語、算数、音楽、体育、学習してきたことをグループに分かれて発表していました。
必死に取り組む姿に、1年間の成長を感じ、感動しました。

最後は、お家の人に歌とメッセージを送りました。
「もうすぐ1年間が終わろうとしています。いつも支えてくれてありがとうございます。」「2年生になってもがんばるので、これからもよろしくお願いします。」と。
画像1
画像2
画像3

桐生が岡遊園地・動物園へ行ってきました!

爽やかな秋晴れの中、ステージ遠足で桐生が岡遊園地・動物園へ行ってきました。

遊園地では、1年生だけのグループで回り、5つの乗り物に乗りました。乗り物に乗る子どもたちの笑顔はキラキラと輝いて見えました。特に、新登場の「ウォーターシューティングライド」と「カード迷路ぐるり森大冒険」は大人気でした。

午後は、動物園のフラミンゴ広場で2年生と合流し、1・2年生合同のグループでお弁当を食べました。みんなうれしそうにおいしそうなお弁当を見せてくれました。

2年生が1年生の落としたゴミを拾ってくれたり、レジャーシートを片付ける手伝いをしてくれたりとよく面倒をみてくれていました。1年生も朝、出発前に、校長先生からお話があった「自分のことは自分でできるように」という言葉を思い出して、片付けを自分たちでがんばっていました。

その後、お弁当を一緒に食べたグループで動物園見学に出発しました。2年生にやさしくリードされて、レッサーパンダやクモザル、キリンなどの動物を見てきました。レッサーパンダが動いたり、ミーアキャットが立ち上がったりする姿を見て、「かわいいー!」と思わず声が出てしまう子どもたちがかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

【1.2年生より】ステージ1遠足

今日は、ステージ1(1.2年生)の遠足です。
桐生が岡公園に出かけています。

「先生、ちょー楽しみ(*^_^*)」
朝から、1.2年生は、ワクワク感がとまりません。

午前中は、班ごとに遊園地で楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

4年生が安全マップの発表をしてくれました!

画像1画像2画像3
4年生が総合的な学習の時間「安全マップを作ろう」の学習で、北の杜学園の危険箇所を調べ、まとめたものを1年生の教室へ来て発表してくれました。

発表の仕方は様々で、「どこが一番危険だと思いますか?」とクイズ形式にしたり、「何か質問したいことはありますか?」と聞いて1年生の疑問に答えてくれたり、危険箇所を動画にとって実際にどのように危険なのかを示したりしていました。

1年生が分かりやすいように工夫されていて、1年生も真剣に発表を聞いていました。
4年生が班の友達と協力して堂々と発表する姿は、とてもかっこよかったです。
1年生にとって、4年生の姿が発表のよい手本となりました。

安全マップで危険箇所を知って、これからも安全に気を付けて学校生活を送ってほしいです。

9年生と一緒に新体力テスト

前回も9年生に教えてもらいながら新体力テストの「シャトルラン」の測定を行った1年生。
今回は、「反復横跳び」と「上体起こし」の測定を手伝ってもらいました。

やはり最初はお互いに緊張した面持ちでしたが、すぐに9年生が優しくリードし、声をかけてくれたり、手をつないでくれたりしていました。

「反復横跳び」では、1回目の測定が終わった後に、9年生がコツを教えてくれて、2回目は1回目より点数が伸びた子が多く、「先生、2回目の方がたくさんできたよ!」という報告がたくさんありました。

「上体起こし」では、腹筋をやったことのない1年生は、1回上体を起こすのも難しい子もいて、9年生が応援したり、頭をちょっと支えてくれてりしていました。

授業の終わりの頃には、すっかり仲良くなり、距離が近づいている9年生と1年生でした。
最後は、9年生となかなか離れられない1年生もいて、優しく教えてもらえて、本当にうれしかったのだと感じました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】東長岡ふれあい公園へ行ってきました!

生活科「みんなのこうえんであそぼう」の授業で、東長岡ふれあい公園へ行ってきました。

公園では、遊具を使って遊んだり、ボール遊びをしたり、ダンゴムシ、バッタ、ミミズをつかまえたり、どんぐりを拾ったり、砂場遊びでどろだんごを作ったりと様々な遊びをして楽しんでいました。

みんなたくさん汗をかいて、遊びに夢中でしたが、シーソーに乗ろうとする子のためにシーソーを押さえてあげたり、「一緒にやろう」と友達を誘っていたり、自分が採ったダンゴムシやバッタを自分では捕まえられなかた子に分けてあげたりする優しい姿がたくさん見られました。

1組、2組、3組が時間差での出発でしたが、公園で交流する姿も見られ、さらに1年生同士の仲が深まったのを感じました。

公園で一生懸命遊ぶ子どもたちの姿は、担任が見ていて、とても微笑ましく、放課後、このブログを作成しながら、職員室で「いい体験ができて、よかった」と話し合いました。

保護者の皆様に、この子どもたちの姿を見ていただけなかったことが残念です。ぜひ、週末には、お子さんと一緒に公園へおでかけください。
画像1
画像2
画像3

【1年生】教育DX推進アシスタントの先生に授業をしてもらいました!

6月28日に、前回のタブレット学習ひ引き続き、教育DXアシスタントの栗原先生に「初めてのクロムブック」という授業をしていただきました。

クロムブックを使う際の注意事項や約束、写真の撮り方、保存データの削除の仕方、シャットダウンの仕方を教えてもらいました。子どもたちは、みんな真剣に話を聞き、クロムブックの使い方を学んでいました。

前回、6年生にログインの仕方をよく教えてもらったので、みんな自力でパスワードを入力し、ログインすることができていて、驚きました。

みんなタブレットの使い方がどんどん上達しています!
画像1
画像2
画像3

遊び券ウィーク、スタート!

1年生を迎える会で、プレゼントしてもらった「遊び券」。
4月からずっと大事に机の引き出しの中にしまっていた1年生。
本日、やっと使うことができるようになりました!

休み時間になると、どのお兄さんお姉さんが教室に来てくれるか、わくわくして待っていた1年生。
最初は、緊張して自分から「遊んでください」と声をかけられない子もいましたが、お兄さんお姉さんが優しくリードしてくれました。

遊び券効果で、今日の昼休みの中庭は、大盛況!
汗をたくさんかきながら、なかよく遊んでいました。

休み時間が終わりの頃になると、お兄さんお姉さんとお別れするのが名残惜しく、上の階に上がっていく後ろ姿に、いつまでも手を振っている1年生でした。
画像1画像2画像3

【1年生より】初めてのタブレット学習

本日の5校時に、1年生はタブレットの使い方を6年生に教えてもらいました。

1年生は、初めてのタブレット学習にわくわく、どきどき、目をきらきらと輝かせていました。

6年生に、ログインの仕方、eライブラリでの学習の仕方、写真の撮り方、お絵かきの仕方などを優しく丁寧に教えてもらい、とてもうれしそうな1年生でした。
教えてもらっている時の集中した真剣な表情はかっこよかったです。

最後に、6年生にお礼を言ってお別れをし、タブレットを片付けるときには、
「楽しかった!」
「今度は、いつやるの?」
「また、同じお兄さんお姉さんに教えてもらえる?」
と、みんなにこにこ笑顔で話していました。

1年生にとって、とても楽しい学習になったようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科より

1年生は、あさがお
2年生は、ミニトマト
3年生は、ほうせんか
と、北の杜学園の中庭は、緑でいっぱいです。

1年生、
4月にまいた種が芽が出て、つるが伸び始めました。
今日は、植木ばちに支柱をつけていました。

毎朝、あさがおに水を与えている子どもたち、
「大きくなあれ!」
その気持ちが、植物に届いているようです。
画像1
画像2
画像3

待ちに待った、学校探検!

今日、1年生は、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。

ずっと、楽しみにしていた学校探検。
1年生は、出発からにこにこ笑顔でした。
そして、2年生のお兄さんお姉さんに優しくしてもらい、とてもうれしそうでした。
2年生の各教室の説明もとても上手で、1年生には、勉強になりました。

「こっちだよ。」
「ここに並んで。」
「階段を4階まで上るよ。がんばろう。」
「トイレに行きたい人はいますか?」
いつも1年生のことを考えて、面倒を見てくれた2年生。
2年生の立派な姿を見て、これから、1年生もがんばって成長していきます。

来年は、新1年生に学校を上手に案内できるかな?
今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

本が大好き、1年生!

5月末から図書室で本を借りる練習を始めた1年生。
図書室で借りた本をとてもうれしそうに読んでいます。

練習を重ね、図書カードの書き方も上手になってきました。

次は、いよいよ1時間のうちに2冊借りることにチャレンジします。

読書は、心を豊かにするだけでなく、集中力のアップ、読解力の向上など、様々な効果も期待できます。

ぜひ、北の杜学園の図書室でたくさんの素敵な本と出会ってほしいです。

また、先日、3年生が1年生に本の読み聞かせをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

すなとなかよし!

「だんごができた!」「水をこっちに流して。」など、砂場から楽しそうな声。
1年生が図工「すなやつちとなかよし」の学習で、砂の感触を味わいながら活動していました。友達と一緒に砂で手を黒くしながらつくるものを考え、みんなにっこにこでした。砂となかよしになれましたね!
画像1
画像2

6年生、掃除の手伝いありがとう!

入学してから、2ヶ月が経とうとしている、1年生。
最近、掃除の仕方がとても上手になってきました。

1年生が掃除が上手になっているのには、理由があります。
それは、6年生が毎日、1年生の掃除を手伝いに来てくれているからです。
6年生を手本として、1年生は掃除の仕方を毎日学んでいます。


6年生のお兄さん、お姉さん、本当にいつもありがとう!
画像1
画像2
画像3

9年生ありがとう!

 だんだんと北の杜学園での学校生活にも慣れてきた1年生。今日は、9年生と一緒に合同体育を行いました。新体力テストの種目の一つ、シャトルランの計測を9年生が手伝ってくれました。
 最初は、お互いにぎこちなさがありましたが、すぐに打ち解けていました。9年生が1年生の手をつないでくれたり、肩をやさしく押してくれたり、拍手をして応援してくれたり、励ましてくれたりしました。見ていて、とても微笑ましい素敵な光景でした。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1日目

25日(火)〜28日(金)は、授業参観週間です。
今日は、1.3年生と特別支援学級で行われました。

1年生の授業参観は、国語です。
「声をあわせて あいうえお」 
元気いっぱいに、手を上げて答えていました。




画像1
画像2
画像3

1年生、今日から給食

1年生は、今日から給食です。

メニューは、みそワンタンスープ、ハンバーグ、メロンパンです。

給食室から、当番さんが給食を運んでいます。
当番さんがとてもよくがんばっていました!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365