最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:77
総数:83009

給食委員会より、日頃の感謝をこめて!

 本校の給食は、約870食を調理員8名で調理しています。
 全校を代表して、5年から9年の給食委員の児童生徒が、調理員さんにむけて、感謝のメッセージカードを作成しました。ハート型のふせんに、感謝の言葉を1人ずつ書き、それを6年生の給食委員の児童が、とてもきれいにまとめてくれました。
 メッセージカードには、「給食を食べると、元気が出ます。」「給食のおかげで、好き嫌いがなくなりました。」など、素敵なコメントがたくさんありました。
 給食委員会を代表して、9年生が、調理員さんにむけて1人ずつ感謝の言葉を話し、その後、全員で、調理員さんにメッセージカードをプレゼントしました。
 メッセージカードを渡す際に、調理員さんと給食委員会の児童生徒が楽しく会話していて、みんなで幸せな時間を過ごすことができました!
画像1
画像2
画像3

毎年、1月24日は、「学校給食記念日」です。

画像1
 毎年、1月24日は、「学校給食記念日」といい、1月24日から30日までを「全国学校給食週間」といいます。
 この週間は、現在、私たちが給食をおいしくいただくことができることに感謝したり、地場産物などの理解を深めたりする週間です。
 日本の学校給食は、1889年(明治22年)に、山形県の鶴岡町(現在の鶴岡市)のお寺にあった小学校で昼食を持ってこられない子どもに、おにぎり、鮭の塩焼き、漬物を提供したのが始まりだといわれています。
 今日の北の杜学園の給食は、鮭の塩焼きや漬物を使った和え物など、最初の給食に似た献立にしました。最初の献立に汁ものはありませんでしたが、寒い時期に体が温まるように、今日の給食の献立には、豚汁を加えました。
 現在の給食は、地場産物の野菜なども豊富に使うことができ、昔の献立よりも、いろいろなものを味わうことができます。
 食べものをおいしく食べられることに感謝していただきましょう。
 
 
 
 

11月29日は、「ぐんま・すき焼きの日」です。

画像1
 群馬県は、すき焼きの食材を全部、群馬県産でそろえることができる「すき焼き自給率100%」の県です。
 群馬県では、県内産食材を使ってつくることができるすき焼きを広めるために、毎年、11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」としています。群馬県内の小・中学校では、11月29日に、給食ですき焼きを提供する学校が多いです。

 北の杜学園では、今日の給食に、群馬県産の豚肉や、太田市の長ねぎ、白菜などをたくさん入れたすき焼きを提供しました。
 白菜は、8年生が、夏の農業体験で手がけたものを食べられる時期になりました。
 12月も、8年生が手がけた白菜を給食で提供する予定です。
 みずみずしい白菜を、おいしくいただきたいと思います。
 

「学校給食ぐんまの日」「おっきりこみ」給食をおいしく味わいました。

画像1画像2画像3
 10月24日の「学校給食ぐんまの日」と、本日、10月26日の「おっきりこみ」給食では、群馬県でできた食材をたくさんつかった献立にしました。
 5〜9年の給食委員会の児童生徒に、給食の献立を紹介する動画に登場してもらい、全校のみなさんにお知らせしました。
 「おっきりこみ」は、群馬県の郷土料理です。幅の広い麺と野菜を一緒に煮込んだ麺料理で、麺を「切っては入れ、切っては入れ」と作ったのが、「おっきりこみ」の名前の由来です。
 「おっきりこみ」は、同じ県内でも、地域によって呼び方が違い、「煮ぼうとう」とも呼びます。
 寒い時期は、煮込んだ麺料理がおいしいですね。
 お店の麺売り場でも、「おっきりこみ」の麺が売られていますので、ご家庭でも、群馬県の郷土料理「おっきりこみ」を召し上がってください。

「太田のモロヘイヤすいとん」おいしかったです。

画像1画像2
 モロヘイヤは、夏が旬の野菜です。
 群馬県は、モロヘイヤの生産量が日本一で、太田市でも、たくさん生産されています。
 太田市で作られたモロヘイヤと、太田市の米粉、群馬県の地粉で作られた「モロヘイヤ入りすいとん団子」を使って、「太田のモロヘイヤ入りすいとん」を給食で提供しました。
 緑色のすいとん団子は、米粉のもちもちとした食感もあり、とてもおいしかったです。
 これから、太田市の野菜がたくさん収穫される時期になります。
 新鮮なものをおいしく提供していきたいと思います。
 
 

「親と子の食育セミナー」 調理の動画配信です。

画像1画像2画像3
 毎年、夏休み中に、太田市教育委員会と太田市学校栄養士会の共催で、「親と子の食育セミナー」を開催しています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も、親子で調理実習のセミナー開催はできない状況ですが、家庭での調理ができるように、動画を作成いたしました。
 今年は、「フライパンde夏野菜パエリア」と「かんたんチーズタルト」の作り方を紹介しています。
 こちらは、太田市公式YouTubeで配信されており、それぞれの料理は、こちらのQRコードを読み込んでいただくとご視聴できます。
 ぜひご家庭で作ってみてください。

部活動ごとに栄養指導をしています。

画像1
 毎年、夏休みの練習時間内に、栄養教諭が部活動ごとに、栄養指導をしています。
 今年度は、「持久力を高める食生活」というテーマで話をしています。
 持久力を高めるために、ごはんなどの炭水化物を含む食品を多く食べ、筋肉にグリコーゲンというものをしっかり蓄えること、運動後には、たんぱく質も合わせて摂り、回復を早めるようにすること、しっかりと食べてしっかりと寝ることもとても大切だということを指導しています。
 「運動・栄養・休養(睡眠)」 成長期に運動できる体を作るには、食事はとても大切だということを、今のうちから覚えてほしいと思います。

給食に、太田の枝豆を提供しました。

画像1
画像2
画像3
 今日の給食では、太田市でとれた枝豆を提供しました。
 群馬県は、枝豆の生産量が全国で第1位であり、太田市も、今の時期は、
たくさんの枝豆が収穫されます。
 事前に、枝豆の調理風景などの様子を、動画を使ってお知らせしました
ので、今日の枝豆を楽しみにしていた人も多かったです。

 新鮮な枝豆は、水でしっかりときれいに洗い、たっぷりの熱湯でよくゆで
て、冷水で粗熱をとってから、塩味をつけて仕上げました。
 枝豆は、粒の甘みがあり、新鮮でとてもおいしかったです。
 給食では、これからも旬の地場産物をたくさん提供していきます。
 
 
 
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365