最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:77
総数:82978

7年生 「交通安全教室」

画像1画像2画像3
11月26日、太田警察署の小杉さん、交通指導員の吉澤さん入江さん天田さんをお招きして、交通安全教室が行われました。
DVDを視聴したりお話を聞いたりする中で、自転車乗車時に潜む危険について確認しました。
自転車は、ほとんどの生徒が通学で利用していますが、1人1人が乗り方を見直す良い機会になったと思います。
ご指導いただいた皆様方、貴重なお話をいただきありがとうございました。

7年生 「薬物乱用防止教室」

11月19日、講師の小林潤子さんをお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。
小林さんのお話や映像を通して、薬物の恐ろしさを再認識しました。特に、「大麻は安全」という誤った情報から手を出す人が増え、徐々に覚醒剤へと流れていく人も多いようです。
最近では、より簡単に手に入るようになり、お菓子などに薬物を混入させているというケースもあるそうです。とても恐ろしいですね。
「孤独を救うのは薬物ではなく、周りにいる人」という小林さんの言葉を胸に、みんなで支え合える学年でありたいですね。

画像1画像2

ふれあい交流

画像1画像2画像3
11月17日、群馬県立太田特別支援学校さんとの「ふれあい交流」が行われました。
7年生はこの日のために、準備を頑張ってきました。
当日も、7年生が積極的にリードしていく姿が見え、とてもあたたかい雰囲気の交流会となりました。
太田特別支援学校の皆さん、お越しいただきありがとうございました。

5年生と一緒に林間学校「ウォークラリー」の練習

画像1
2学期に延期になってしまった林間学校ですが、
いよいよ事前学習が始まりました。
先日、5年生と7年生が合同でウォークラリーの練習をしました。
班ごとに、「コマ図」といって分岐点を略図にした地図を見ながら
北の杜学園の校内を歩きました。
途中にあるチェックポイントでは、問題を解かなくてはなりません。
各班とも、迷いながらも協力して一生懸命にゴールを目指していました。


 


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365