最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:77
総数:82978

【2年生】3年生でも頑張って下さい!!

4月に始まった北の杜学園での2年生生活も25日で修了です。進級した78名のみなさん、おめでとうございます!!みなさんのステージ儀式の立派な態度を見て、きっとすてきな3年生になれると思いました。2年生で学んだことを胸に、4月からも頑張って下さい。応援しています。また、1年間支えて下さった保護者の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1

【学年集会】2年生

画像1画像2
『ステージ儀式』後に、学年集会を行いました。集会では、表彰や作文発表、先生からの話がありました。表彰では、3学期書き初めで金賞を取ったメンバーへ、賞状が渡されました。作文では、4月に太田東小学校と韮川西小学校が一緒になり、北の杜学園としてスタートしたときのドキドキした気持ちを、友達作りの面から上手にまとめて発表してくれました。このメンバーで過ごす2年生での生活は、あと少し。立派な3年生になるため、残りの日々を過ごしてほしいです。

【ステージ儀式】2年生

画像1
画像2
画像3
3月17日(木)の3時間目に『ステージ儀式』を行いました。2年生が司会を担当し、1年生は北の杜ホールで、2年生は生活科室に集まり、ミートで行いました。儀式では、2年生のやくわりを1年生に伝えたり、2年生で使う物を1年生にひきついだりしました。また、1・2年生の代表が「1年を振り返って」の作文を発表しました。始めの言葉から終わりの言葉まで、2年生全員が立派な態度で式に参加することができ、78名の成長を感じました。あと6日、2年生としてりっぱに過ごしてほしいです。

【掃除】3学期もピカピカに!

画像1画像2画像3
4月に始まった北の杜学園での2年生生活もあと1ヶ月半です。自分たちで使っている教室やトイレ、階段の掃除を毎日頑張っている2年生です。4月に比べ、掃除の順序やコツも分かり、皆と協力して素早く掃除をすることができています。3学期も教室で学べることに感謝して、毎日掃除を頑張ります!

【算数】2年生の長さの学習

算数で「長さ」の学習が始まっています。2年生では、mm、cm、mの量感を身に付けるため、廊下や生活科室へ行き、1mのものを探す学習をしました。また、宿題では、「ろう下のはばは2□」という問題が出て、うっかり「cm」と書いてしまう間違いを示し、見直しの大切さを確認しました。答えを書いた後「2cmのはばのろう下を通れるか?」想像すれば、分かるのですが、うっかりミスもまだまだ多い2年生です。普段の生活から、1m、1cm、1mmなどの量感を体験できると、学習の力も付くと思います。ご家庭でもぜひ、話題にしてみてください。
画像1画像2画像3

図工の授業「ともだちハウス」

2月に入り、図工「ともだちハウス」の学習が始まりました。「石や紙粘土で作ったともだちの家を作る」という、自然物からともだちを作り、ある材料を組み合わせて発想を豊かに家を作る学習です。子どもたちは、お家の方にご協力いただき集めていただいた様々な材料から、本当に色々なことを考え工夫しています。お菓子の丸い箱に切れ目を入れ、エレベーターを作ったり、家の中にブランコを作ったり、、、未来の建築家が何人も生まれそうな図工の授業の一コマです。「先生、ぼくのを見てください!プールを作りました!」「先生、私の家は、えんとつがすべり台にもなるんです!」など、いきいきした子どもたちの発想に毎回驚いています。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

画像1画像2画像3
3学期が始まり早1ヶ月たちました。学校では、工夫しながらできる行事に取り組んでいます。2年生は冬休み明けの1月に「書き初め大会」を開催しました。フエルトペンの持ち方を確認したり、名前の字の大きさを工夫したりして、皆一生懸命真剣に取り組みました。飾りを付けて台紙に貼るとより立派に見えます。3年生からは習字になるので、フエルトペンでは、最後の書き初め、、、廊下に飾った自分たちの書き初めを満足そうにながめていました。

下校の仕方

画像1画像2画像3
12月9日(木)、ステージ1で下校の仕方を確認しました。歩道の歩き方、横断歩道の渡り方、横断歩道のない交差点や道の渡り方などを確認し、実際に職員もついて歩いて帰りました。2年生は1年生の手本となり、「自分の身は自分で守る!」に気をつけていました。地域や保護者の皆様には、日々、安全パトロールで大変お世話になっております。子どもたちの安全のため、子どもたち自身も学校職員も取り組んでいけたらと思います。

生活科 町たんけんへ行きました。

画像1画像2画像3
10月27日(水)に市立図書館・美術館、11月10日(水)に社教センターへ町たんけんへ出かけました。市立図書館では、どんな本があるか説明していただいたり、本を消毒するところを見せていただいたりしました。また、社教センターでは、ホールの裏側や普段「立ち入り禁止」の場所を特別に紹介していただきました。出かけた時間に開催している様々な教室も見せて下さり、編み物教室や、俳句教室、合唱教室や陶芸教室などたくさんありました。子どもたちは、初めて見る部屋や貴重な場所、物にふれ、「すごい。」「お家の人に教えたい。」「今度は家族で来てみたい。」など様々な感想を言っていました。今後、生活科や国語で見学してきたことをもとにさらに学習を深めていきたいと思います。

ステージ1遠足に行ってきました。

画像1画像2画像3
10月14日(木)。晴天に恵まれ、1,2年生合同のステージ遠足へ出かけてきました。遊園地は、学年別で班ごとに乗りたいのりものに乗って楽しみました。お昼から1,2年合同チームとなり、一緒にお弁当を食べたり動物を見に連れて行ったりしました。バスから降りて教室に戻った後も、「楽しかった〜。」「また行きたい。」「もう一度アドベンチャーシップに乗りたい。」「1年生をお世話できたよ。」と、疲れているにもかかわらず、笑顔いっぱいで話がつきませんでした。お弁当や遠足の準備をして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ステージIのリーダーとして

画像1画像2画像3
2年生はステージIのリーダーとして、1年生が使う廊下や共有スペースも掃除しています。皆が気持ち良く使えるように、毎日毎日ぴかぴかきれいにしています。来週は、ステージIで遠足、再来週はステージIでの運動会もあるので、リーダーとして活躍できるよう、日々準備をしています。

運動会練習

画像1画像2画像3
運動会練習がいよいよ始まります。10月20日のステージ1の運動会にむけて、クラス練習・学年練習が始まりました。振りをつけたダンスを覚え「心を一つに」踊れるよう頑張っています。2年生はステージ1のリーダーです。1年生をひっぱってかっこいい姿を見せられるよう、応援よろしくお願いいたします!!

2学期の学習が始まりました!

画像1画像2画像3
2年生の2学期がスタートして、2週間経ちました。長い夏休み中、学校では学べない経験をしたことを話してくれる子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。学校では、様々な学習が始まりました。漢字の学習も始まり、良い姿勢で、一生懸命練習する2年生の姿は、本当に立派です。授業参観もなく、なかなか学校の様子が分からないとは思いますが、頑張っている2年生の姿を少しずつお知らせしていけたらと思います。今学期もよろしくお願いいたします。

タブレット学習

画像1画像2画像3
一人一台配付されたタブレットの使い方を学んでいます。タブレットの持ち方から始まり、IDやパスワードの入力の仕方や学習アプリを使っての進め方など、短時間ですが授業で少しずつ教えています。夏休みには、自宅に持って帰ります。使うことで慣れ、学習へ役立てることができると思います。また「インターネットの使い方」を家族で話していただけるよい機会にもなりますね。

係のお仕事

画像1画像2
1学期ももうすぐ終わりです。2年生では、クラスで係活動を行ってきました。学級代表、体育係、黒板係、、、など、集団生活や授業をするときに、皆が困らないように仕事や役割を分担しています。本日は、お手伝い係のお仕事を紹介します!お手伝い係は、皆が気持ちよく過ごせるように仕事を探して、自分たちで考えて活動しています。今日は、棚の整頓をしてくれました!きれいに本が並べられて、クラスの皆が選ぶときにとっても選びやすくなりました。いつもありがとう!

生活科 トマトが実ってきました!

画像1画像2
生活科で、種から植えた「ミニトマト」がぐんぐん大きくなり、とうとう実をつけました。子どもたちは、水やりのたびに一生懸命観察して、赤くなるのを心待ちにしています。収穫が楽しみです!

姿勢よく

画像1画像2
2年生では、硬筆の「書写」を学んでいます。鉛筆の持ち方や座り方、手の置き方など、細かいことに注意して文字を書く練習をしています。
いつもより姿勢を意識して集中して書くことで、文字の形に気をつけ、濃く丁寧な字で書けるように練習したり、手本を見て、学んだことを実践する清書をしたりしています。
2年生でも、意識すると本当に良い姿勢で字を書けるようになります。毎日の積み重ねが本人の力になりますね。

2年生のトイレ掃除

4月から始まった北の杜学園では、2年生も『トイレ掃除』を担当しています。ステージIのリーダーとして、自分たち2年生と1年生が普段使っているトイレをきれいにしています。はじめは、やり方にとまどっていた2年生も最近では掃除に慣れてきました。きれいでピカピカなトイレを使うのは、気持ちいいですね!!2年生も頑張っています。
画像1画像2画像3

野菜となかよくなろう

画像1画像2画像3
栄養教諭の中田先生と野菜について学習をしました。

子供達のために調理員さんが食べやすく工夫をしてくださっていることや
野菜を食べることのよさについて勉強しました。

野菜が苦手な児童も、
「これからは苦手な野菜にも挑戦したい」と話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365