最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:65
総数:81345

給食と給食委員会

今日は「こどもの日」献立です。
たけのこご飯 牛乳 肉だんご いなか汁 かしわ餅
たけのこが美味しい季節ですね。
美味しくてほっぺたが落ちるかと思いました。
給食委員のみなさん、片付けありがとうございます。
画像1
画像2

NIE出前講座(学校などで新聞を教材として活用する活動)

5年生国語の「新聞を読もう」の学習の一環として
上毛新聞社の記者を講師としてお招きして、
新聞の歴史やよさ、特徴などについて学習しました。

子どもたちは配布された新聞を熱心に眺め、
気付いたことを発表していました。
代表者がインタビューを受けていたので、新聞に載るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春のたてわり交流運動会 係別打合せ

 9年生が中心になり、後期課程の生徒たちが春のたてわり交流運動会の係別打合せを行っていました。放送や応援など9つの係があり、よりよい運動会にするよう考えて話し合っていました。本番に向けて、後期課程の皆さんの頼もしさが発揮されています。
画像1
画像2
画像3

天気のひみつ

「雲が西から東へ動いている」
5年生が理科の時間に「雲の画像」や「各地の天気」を見ながら、天気が変化するきまりを見つけていました。先の天気を予報することにも挑戦!資料を比べながら理由を考えていました。生活にも生かせそうですね!

画像1
画像2

9年生音楽

「春のうららの隅田川〜♪」
ソプラノ アルト テノール の3部合唱
美しい声が響きます。
アルトリコーダーも練習中。
どんな演奏に仕上がるでしょうか。こちらも楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

3年生音楽 その2

「ハッピーソング」を歌いましょう♪♪♪

気持ちカードから、曲に合う言葉を選んで
めあてを考えて、丁寧に指さしで歌詞を確認。

「どんな歌に仕上がるかな。」楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

3年生音楽 その1

あいさつのあと、

1 ティッシュを使って「フッー、フッー」と息の流れを確認
2 頭のてっぺんの髪を自分で伸ばして、声を出す場所の確認
3 手ばたきでリズムをとる練習

何事も基本が大切ですね。皆さん楽しそうに取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

春のたてわり交流運動会 ボール運び練習

気持ちを合わせて運びます。
意外とバランスが取れなくて難しい。
みんなで練習がんばってくださいね。

画像1
画像2

春のたてわり交流運動会 玉練習練習

説明をよくきいて、さあ、玉入れです。
かごは上級生がおさえてくれています。
みんな真剣、本番が楽しみですね。
画像1
画像2

春のたてわり交流運動会 大玉転がし練習

大玉転がしは、協力して取り組むのが大切。
よく声をかけ合っていました。
画像1
画像2

春のたてわり交流運動会 デカパン練習

デカパンのはき方を丁寧に教え、
スピードを合わせて一緒に走ります。
頼もしい上級生ですね。
画像1
画像2

春のたてわり交流運動会 結団式

4月30日(火) 結団式がありました。
赤城団 妙義団 白根団 金山団 浅間団 榛名団
9年生が中心となり、どの班も工夫を凝らして、
みんなの「やる気」を高めていました。
画像1
画像2
画像3

7年生 授業参観

7年1組 国語  7年2組 家庭科  7年3組 道徳
7年生にもなると、たくさんの人がいても
リラックスして授業が受けられていて頼もしかったです。
班で話し合うときも、自分の意見をしっかり伝え、
友だちの意見にもしっかりと耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 授業参観

6年1組 算数  6年2組 体育  6年3組 英語
どの授業も、子どもたちが意欲的で、
勉強に向かう姿勢が素晴らしかったです。
さすが6年生ですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 授業参観

4年生は、国語の授業で、「漢字の部首」の学習でした。
「部首」と漢字の意味には深いつながりがあることがわかりました。
教科書の巻末を使ったり、タブレットを使ったり
一人一人一生懸命調べ、みんなで楽しそうに答え合わせをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学級活動

計画委員が司会進行をして、
5年2組でできる「わ」について、考え意見交換をしました。
一人一人が、よく考え、意見を出し、計画委員がよくまとめていました。
画像1
画像2
画像3

生活委員会

通り過ぎながら、あいさつすることも多いけど
たまには、足を止めて丁寧なあいさつするのもいいよね。
画像1

JRC委員会

今日はアルミ缶回収の日
JRC委員会のみなさんが工夫して、
折り紙などのちょっとしたプレゼントを用意してくれています。
画像1
画像2

バスケット部女子 練習風景

今日はバスケット部女子にお邪魔しました。
ひとつひとつの動きを確かめながら
熱心に練習に励んでいる姿に感動しました。

画像1
画像2
画像3

8年生 授業参観

ペアでの活動、班での活動、わきあいあいと取り組めています。
内容は難しいのに、笑顔で取り組めるのはすごいですね。
担任の先生との絆を感じました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365