最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:77
総数:82998

群馬県小学校陸上教室記録会

 10月28日(土)に、前橋市の正田醤油スタジアム群馬で群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。太田市の代表として、北の杜学園からは3名の選手が出場しました。選手たちは、太田市陸上大会が終わった後も、練習に励み、本番を迎えました。

 北の杜学園の緑のユニフォームを着て、走り幅跳び、ソフトボール投げ、6年男子100メートル走の各種目で、全力を出して頑張りました!走り幅跳びでは4メートル40センチメートルを記録して第5位に入賞し、表彰されました。

 太田市の代表として群馬県内から集まった多くの選手たちと競い合えたことは、自分を成長させるよい経験となったと思います。
画像1
画像2
画像3

県新人大会 NO.8

バレー部(10/22、28)

2回戦惜敗(県ベスト16)
1回戦、2−0で勝利!
2回戦、0−2で負けはしたものの、最後までボールをつなぐことを諦めずに、チームプレーを頑張りました!

 県大会での経験を新たな目標につなげて、今後のプレーに生かしてくれることと思います。

画像1
画像2
画像3

朝顔の変身〜6年生と一緒に〜

 先週、中庭に1年生と6年生が集まっていました。
1年生が育ててきた朝顔のつるを支柱からはずして、丸い形を作っています。

 1年生が毎日、水やりなどの世話をして、きれいな花を見たり、新たな種を採ったりしてかわいがってきました。枯れてしまいましたが、最後に、つるで丸い形を作り、飾りをつけてリースに生まれ変わるそうです。

 1年生だけでは難しい作業でしたが、6年生が「こうやるんだよ。」などと寄り添いながら作業し、全員の朝顔のつるが丸い形に変身しました。
 終わると、1年生が「ありがとう。」と6年生のお兄さんやお姉さんにお礼を伝えていました。1年生は嬉しい笑顔、6年生は優しい笑顔を見せていました。

画像1
画像2
画像3

【9年生より】太田市美術館、図書館へ

今日の午後、9年生は、太田市美術館、図書館へ出かけました。

「大曽根俊輔 乾漆彫刻展」

7月に、太田の美術館・図書館によるワークショップ「動物を見て、描く」が9年生を対象に行われました。その時のデッサンが、大曽根俊輔さんの作品と一緒に、展示されています。

9年生のデッサン、白い壁一面に飾られていました。
とても素敵でした。

大曽根俊輔さんに、あたたかいメッセージをいただきました。
「皆さんの描かれた絵はどれも魅力的で、飾られたデッサンはずっと眺めていられます。(中略)ヘビとカメを描く事を通して時間を共有させていただき、ありがとうございました。」

大曽根俊輔さんの作品もとても素敵なものばかりです。とてもいい時間を過ごしました。
12/24まで開催されています。

画像1
画像2
画像3

【2年生より】ステージ遠足に行ってきました!

画像1画像2
 10月25日(水)に桐生が丘動物園と桐生が丘遊園地へ1年生と行ってきました!今年は天候にも恵まれ、楽しい遠足となりました。
 遊園地では、グループで計画を立て、たくさんの乗り物に乗ってとても楽しかったようです。
 動物園では、ステージリーダーとして1年生の面倒を見ながら見学しました。1年生の体調を気にかけたり、優しく案内したりする姿からとても成長を感じることができました。
 今回の経験を活かし、更にステージリーダーとして活躍してくれることを期待したいと思います。
 

地球にやさしく〜学校ISO〜

 本校では、かけがえのない地球を守るために、資源エネルギーを大切にする「地球にやさしい活動」(学校ISO)に取り組んでいます。本年度も、「太田市教育委員会環境方針」「北の杜学園の環境宣言」に基づき、ISO活動を進めています。

 ISO委員会が中心になり、エコ活動に取り組んでいます。本日の委員会では、各教室から雑紙を集め、リサイクルに役立てる活動を行いました。
 ご家庭でのエコ活動も地球を守ることにつながります。一緒に取り組んでいただければと思います

画像1
画像2
画像3

桐生が岡遊園地・動物園へ行ってきました!

爽やかな秋晴れの中、ステージ遠足で桐生が岡遊園地・動物園へ行ってきました。

遊園地では、1年生だけのグループで回り、5つの乗り物に乗りました。乗り物に乗る子どもたちの笑顔はキラキラと輝いて見えました。特に、新登場の「ウォーターシューティングライド」と「カード迷路ぐるり森大冒険」は大人気でした。

午後は、動物園のフラミンゴ広場で2年生と合流し、1・2年生合同のグループでお弁当を食べました。みんなうれしそうにおいしそうなお弁当を見せてくれました。

2年生が1年生の落としたゴミを拾ってくれたり、レジャーシートを片付ける手伝いをしてくれたりとよく面倒をみてくれていました。1年生も朝、出発前に、校長先生からお話があった「自分のことは自分でできるように」という言葉を思い出して、片付けを自分たちでがんばっていました。

その後、お弁当を一緒に食べたグループで動物園見学に出発しました。2年生にやさしくリードされて、レッサーパンダやクモザル、キリンなどの動物を見てきました。レッサーパンダが動いたり、ミーアキャットが立ち上がったりする姿を見て、「かわいいー!」と思わず声が出てしまう子どもたちがかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

【1.2年生より】ステージ1遠足

お昼になりました。

2年生がリーダーシップを発揮し、1年生と遊園地の乗り物で楽しみました。

班ごとに、お弁当です。

お天気に恵まれ、みんな気持ちよさそう!


画像1

【1.2年生より】ステージ1遠足

今日は、ステージ1(1.2年生)の遠足です。
桐生が岡公園に出かけています。

「先生、ちょー楽しみ(*^_^*)」
朝から、1.2年生は、ワクワク感がとまりません。

午前中は、班ごとに遊園地で楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。

 毎年、10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。
 「学校給食ぐんまの日」は、群馬県でできた食材をたくさん使った献立にしています。
 今日の献立は、ごはん 牛乳 ぐんまのねぎこんコロッケ きんぴらごぼう ぐんまのやさいいっぱい豚汁です。
 給食のごはんは、太田市のお米を使用しています。
 5年生の家庭科では、現在、お米とみそ汁の学習をしていて、給食に使っているお米についてもお話しています。
「太田市のお米は何という品種ですか?」
と児童に聞くと、
「あさひのゆめ」
と答えられているので、きちんと覚えられていてとてもうれしいです。
 
 給食では、群馬県産や太田市産のものをこれからもたくさん使用します。
 旬の味をおいしく味わってもらいたいです。
 


画像1

自分の命を守る避難訓練

今日の5校時は、不審者対応の避難訓練でした。

太田警察署スクールサポーターさん、スクールガードリーダーさんの協力を得て、行われました。
教職員も、不審者に対応する訓練を行いました。

集会では、
逃げるときは「おはしも」を心がけ逃げること
自分の命は自分で守ること
不審者に遭遇したときは、大きな声で「たすけて!」と叫ぶこと
など、いろいろお話をしていただきました。

とても大事な命です。
画像1
画像2
画像3

2学期学校指導訪問 3

教職員も勉強です。

教職員一丸となって、北の杜の子どもたちと一緒に、がんばります!
画像1
画像2

2学期学校指導訪問 2

6年生も、
11/17(金)に行われる「前期課程たてわり遠足」についての学級会を行いました。
研究授業だったため、全校の先生に見守られての授業でした。
授業の振り返りでは、「いろいろな先生が来て緊張したけど、自分の意見を友だちに言えた」と書いていました。みんな一生懸命がんばっていました。

8年生は、
国語の授業でした。「6年生に北杜祭の魅力を伝える」ことについて、情報を整理し、わかりやすくまとめることについて、端末を使ってまとめていました。



画像1
画像2
画像3

2学期学校指導訪問

昨日は、2学期の学校指導訪問でした。

1年生は、
入学してからお世話になったお兄さんお姉さんに、自分たちができることを学級会で話し合いました。ありがとうと手紙を書きたい、手作りのプレゼントがしたいなど、感謝の気持ちを発表していました。1年間の成長を感じました。

4年生、5年生は、
11/17(金)に行われる「前期課程たてわり遠足」についての学級会を行いました。
グループやクラスで協力して学級会を進め、たてわり遠足の行動目標などを確認することができました。一人一人、しっかりと考えを持ち、立派でした。


画像1
画像2
画像3

県新人大会 NO.7

野球部 (10/21,22)
 休泊中、毛里田中との合同チーム。
 
3回戦惜敗(県ベスト8)
 
 2回戦、8−5で勝利!
 3回戦、3−4惜敗。
 この負けが次へつながる経験になりますように。

県ベスト8は、すごいことです。
合同チームで、なかなか一緒に練習ができませんが、機会を大切に力をつけてくださいね。

画像1
画像2
画像3

県新人大会 NO.6

卓球部 男子個人(10/21)

 2回戦惜敗
 
1回戦、3−1で勝利!
    いいプレーがたくさん見られました。
2回戦、1−3で善戦しました。

負けはしたものの、きっとこの経験を生かしてくれると思います。
よくがんばりました。
画像1

5年生が福祉体験を行いました

画像1画像2画像3
10月20日(金)5、6校時の総合的な学習の時間に、高齢者体験、車イス体験、ブラインドウォーク体験を行いました。高齢の方の体が動かしづらいことや車イスにとって少しの段差も大変なこと、目が見えない状態で感覚をつかむことの難しさを感じる体験となりました。この体験を生かして、今後の福祉学習に役立てていきたいと思います。

群馬県の郷土料理「おっきりこみ」

 今日は、群馬県の郷土料理の「おっきりこみ」給食を提供しました。
 おっきりこみは、幅の広い麺と根菜類を入れて煮込んだ麺料理です。
 群馬県は、冬の日照時間が長いこと、また、空っ風で乾燥した気候であることなどから小麦作りに適しているため、昔から小麦文化が根付いています。
 焼きまんじゅう、すいとんなど、「粉もの」の料理をよく食べますね。

 今日のおっきりこみも、味がよくしみておいしくできました。
画像1
画像2

表彰集会

今朝は、表彰集会が行われました。
大会関係や夏の作文、ポスター関係など150人が表彰されました。

北の杜学園の表彰集会は、放送で行われます。

名前を呼ばれると、「わー」「すごい!」と仲間から声がかかり、みんなから賞賛の拍手です。
とてもあたたかい空気が流れていました。

画像1
画像2
画像3

天高く馬肥ゆる秋 4

4年生社会は、「郷土の伝統」で、来月遠足でいく冨岡製糸場について調べ学習をしていました。みんな真剣です。遠足も楽しみですね。

5年生の階段の踊り場には、国語の学習「俳句」が掲示されていました。
みんな味のある作品ばかり。素敵です。

5年生の家庭科は、「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」の授業。
栄養教諭から栄養素の話がありました。
みんな積極的に授業に集中していました。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365