最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:77
総数:82998

2学期始まります

明日から2学期が始まります。
2学期は、たくさんの行事があり、ワクワクしますね。
まだまだ暑い日が続きます。健康管理をしっかりして、充実した日々を送りましょう。
登下校では、交通ルールやマナーを守りましょう。

後期課程の部活動は、新人大会に向けがんばって練習していました。
夏の成果が大会に出ますように。

では、明日。

画像1
画像2
画像3

民生児童委員会開催

昨日、北の杜学園学区の「民生児童委員会」を開催しました。

地域の方々には、いつも大変お世話になっております。

とても和やかな雰囲気の中、地域と学校でいろいろな情報交換ができました。地域と学校が互いに手を取り合い、「地域に根ざした学校づくり」をしていきたいと思います。

委員の皆様にはお忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。






画像1

市新人大会 NO.1

8月26日より、水泳を皮切りに、市新人大会が始まりました。

7年生1名が、50m、100mの自由形に出ました。
総体は、1種目の出場でしたが、新人は、2種目出場です。
一生懸命がんばっていました。


夏休み、部活動をがんばってきた後期課程の子どもたち。
新人大会がとても楽しみです。


画像1
画像2

職場体験最終日です!

職場体験が終了しました!

本日は、1件(鈴木楽器)のみでした(写真一番上)。これで、今年度の職場体験が終了しました。

たくさんの事業所の方々にお世話になり、大変ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

前期課程 除草作業2

早朝より、北の杜学園の子どもたちのために、汗を流していただき、ありがとうございました。校庭等がとてもきれいになりました。
最後に集合したときの子どもたちの表情は、とても清々しかったです。

保護者の方と一緒に作業する姿、とても微笑ましく感じました。
そして、保護者の皆様の後ろ姿に、子どもたちも何か感じたと思います。
北の杜学園の教職員、とてもいい時間を共有できました。

ありがとうございました。
学校として、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もよろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

前期課程 除草作業

朝7:00より、前期課程除草作業が行われました。
PTA会長さんの励ましのあいさつで、除草がスタートしました。

保護者の方と共に、前期課程の子どもたち、はりきって除草をしていました。

画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会本部会開催

第3回学校運営協議会本部会が行われました。
本日は、第1回学校評価、2学期の学校行事等、学校支援の在り方について熟議しました。

とても和やかな雰囲気の中、2学期への見通しを立てることができました。
地域と学校が互いに知恵を出し、一緒に「地域に根ざした学校づくり」をしていきたいと思います。

委員の皆様にはお忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。
画像1

職場体験4日目です!

職場体験4日目が終了しました!

本日は、1件(ナウリゾートホテル)のみでした(写真一番上)。残すは、29日の1件で、今年の職場体験はすべて終わりになります。

あとは、まとめの活動をしていき、東京校外学習に向けての学習が始まります。

画像1
画像2
画像3

職場体験3日目です!

職場体験3日目が終了しました!

今日もいくつかの事業所で体験を行いました。自動車工場、花屋、病院などで貴重な体験をさせていただき、良い経験をすることができたようです。
画像1
画像2
画像3

職場体験2日目です!

昨日から始まった職場体験2日目が終わりました。

今日は朝から雨が降ったり、暑くなったりした1日でしたが、帰ってきた生徒たちはどの子も充実した顔をしていました。

この経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

まだ、明日もいくつかの事業所で体験を行いますので、頑張っている姿をお伝えします。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

登校日2

登校日、子どもたちが帰った後は、教職員の研修です。

「2学期を迎えるにあたって」校長より話があり、全教職員で、確認をしました。
2学期が始まる!気持ちが引き締まりました。


午後は、群馬大学共同教育学部教授 吉田先生を講師に迎え、研修を行いました。

「これからの生徒指導を考える」
Well-being 子どもたちが、満たさせている感、自己存在感を感じることができる教育活動が展開できるよう、教職員も日々精進です。
とても刺激になる研修となりました。


画像1
画像2

職場体験に行ってきました!

本日(22日)より職場体験が始まりました。

1学期から準備していてようやく本番となりました。
みんな真剣な顔で、少し緊張しながら取り組んでいました。

29日まで5日間のうち各生徒が2日間参加します。活動の一部を少し紹介します。
画像1
画像2
画像3

登校日

今日は、登校日でした。

宿題を持って、元気に登校しました。
後期課程のクラスでは、夏休みに作り上げた学級旗が飾られていました。
どのクラスも素敵な学級旗でした。

「日焼けしたね〜」「身長伸びたね〜」
「部活動がんばったね〜」など
久しぶりに会った子どもたちは、いい表情で話をしていました。

明日から、8年生は、「職場体験学習」で地域のみなさんにお世話になります。
よろしくお願いします。

残りの夏休みが有意義になりますように。
9月1日、元気に会いましょう。
画像1
画像2
画像3

災害に備えて

画像1
 北の杜学園は災害時の第2避難所に指定されています。太田市役所の方が来校し、避難所になったときのことを考え、防災用品等を確認してくださいました。
 2019年に台風19号が関東地方に上陸したときには、太田市でも避難所の体育館で一晩過ごした方もいました。何も起きていないときに、様々な災害に備えておきましょう。

太田市避難所マップ https://www.city.ota.gunma.jp/uploaded/attachme...

太田市役所(防災マップ・避難所)https://www.city.ota.gunma.jp/life/1/5/27/

部活動除草作業

今朝は、部活動除草作業日でした。

新体制となった部活動、8年生が中心となってがんばっています。
そして、今日は夏休み前半の最後の練習日です。
夏休みの練習で、たくましくなった心と体で、除草作業に取り組みました。
ありがとうございました。

明日から学校閉庁期間に入ります。
部活動もひと休みです。

充実した日々を過ごしてください。


画像1
画像2
画像3

関東大会 陸上競技

関東大会 
 陸上競技「2年男子100m」に8年生が出場しました。

予選を突破できませんでしたが、とてもよい走りでした。

レベルの高い中で、いろいろなことを学んだことでしょう。
この経験が今後に生かされると思います。

これからも応援しています。


画像1
画像2

教育相談お世話になります

夏休み、中盤に入りました。
空を見上げると、気持ちのよい夏空です。
みなさん元気に過ごしていますか?

保護者の皆さま、
7月末より始まった教育相談、大変お世話になります。
ありがとうございます。

9年生の廊下は、進路情報が満載。
この夏休みは、体験入学等に参加するのでしょうね。
健康管理をしっかりして、学習に力を注いでください。

画像1
画像2

がんばれ!部活動。

中学校は、それぞれの種目で関東大会が始まっています。
甲子園も始まりました。

本校の部活動も新体制となり、8年生を中心にがんばっています。

画像1
画像2
画像3

県総合体育大会 No.6

ダンス部
 「最優秀賞」 

おめでとうございます!
市総体の悔しさを練習にぶつけ、がんばってきたダンス部。

「立ち上がれ、私たち」
 混乱の時代を生き抜く私たち。もがき、抗い、それでも前を向く。前進あるのみ。

このテーマを踊りきりました。
感動しました!

前進あるのみ!
子どもたちのダンスに、大人の我々もがんばらねばと思いました。
ありがとう。

画像1
画像2
画像3

東部地区吹奏楽コンクール

7月30日
吹奏楽部は、東部地区吹奏楽コンクールに出場しました。

一体感ある演奏で、感動しました。

演奏が終わった子どもたちの表情は、
充実感に満ちていたように感じました。
がんばるって、ほんと素敵なことだと思いました。

すてきな演奏、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365