最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:77
総数:83003

市総体 駅伝競走大会に向けて

10月7日(土)に行われる駅伝競走大会に向けて、
夏休みより練習を積んできました。

昨日は、運動公園に試走に行ってきました。

9年生を中心に、みんな前向きにがんばっています。
画像1

今年も、太田のモロヘイヤ入りすいとんを給食で提供しました。

画像1
 太田のモロヘイヤ入りすいとんは、毎年、この時期の恒例の献立になっています。
 給食室前に、太田のモロヘイヤ入りすいとんの掲示物があり、今日、給食当番で給食室に訪れた児童生徒に掲示物を示しながら、
「今日は、太田のモロヘイヤ入りすいとんが給食に出ますよ。」
と伝えると
「やったー。これ、おいしいですよね。」
と話してくれる児童生徒が多かったです。おいしさが記憶に残っていることがうれしかったです。
 給食の時間には、教室に訪問して、太田のモロヘイヤについてのお話もしました。
 これからの時期、群馬県や太田市の野菜が給食にたくさん使える時期になります。
 給食で、地場産物をおいしく提供したいと思います。
 
 

教育実習生 研究授業

15日間の教育実習に1名来ています。

教師になりたいという夢を叶えるために、がんばっていました。

これからも、いろいろな経験を積んで、夢に向かってがんばってほしいです。
画像1
画像2

市新人大会 NO.6

野球部 (9/9.10.16.17)

 第3位(県大会出場)

休泊中、毛里田中との合同チーム。
一試合一試合を大切に戦ってきました。

目の前のプレーに対する集中力の高さに感動しました。
県大会、楽しみです。

画像1
画像2
画像3

県新人大会 NO.1

陸上部 (9/16)

陸上は、市大会よりも早く県大会が行われました。

男子共通100m、女子共通1500mのタイムレースに出場しました。

男子共通100mのタイムレースで第6位入賞。
おめでとうございます。

市新人大会も自己ベストがでるよう、がんばってくださいね。
画像1

市新人大会 NO.5

バスケットボール部 (9/10)

 男子:1回戦惜敗
 女子:2回戦惜敗

男女とも夏の練習をがんばり、その成果が出ていたと感じました。
これからも、練習に力を入れ、練習試合で経験を積んで伸びてほしいと思います。

がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

市新人大会 NO.5

サッカー部(9/9、17)

2回戦惜敗

必死にボールを追いかけ、走る!
そして、シュート!
1回戦、勝った瞬間のみんなの笑顔は、とても素敵でした。

大会ごとに力をつけてきましたね。
今に満足せず、これからもこつこつがんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

市新人大会 NO.4

ソフトテニス部 団体戦(9/9)

 男子:2回戦惜敗
 女子:準優勝(県大会出場)

男女ともチーム一丸となってがんばっていました。
応援の声が会場に響いていました。

チームの課題、一人一人の課題が見えてきましたね。
これからの練習でクリアしてください。

県大会に出場する女子、男子1ペア、
がんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

画像1
画像2
 来週がブロック別運動会です。各ブロックで練習や準備が進められています。
5・6年生が係別に打合せをしたり、団ごとに応援旗や応援歌を考えたりしていました。6年生がリーダーとなり、自分たちで運動会に必要なことを考えて、行動しています。
 どのブロックも仲間と共に準備を頑張る子どもたちの活躍が、今から楽しみです!

運動会練習頑張っています!

 本日、運動会の学年練習がありました。学年種目と8の字跳び、全員リレーの練習をしました。全員リレーは、まだ順番もうろ覚えで改善の余地がありそうです。本番に向け、練習を重ねてさらに連携を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上種目に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 放課後に5・6年生の希望者が陸上種目に挑戦しています。種目は100メートル走、50メートルハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、男子1000メートル走、女子800メートル走、ソフトボール投げです。やる気いっぱい、真剣に練習していました。
 
 10月の太田市陸上大会への出場者が決まりますが、どの子も自分の力を高めようと頑張っている子どもたちです!先生たちは応援しています。

俳句づくりに挑戦!

画像1
 上毛新聞ジュニア俳壇選者の方が、5年生に俳句の特別授業をしてくださいました。いろいろな視点で物事を見たり、感じたりすることが大切なことなどを学んでいました。

秋の季語を使って五・七・五と言葉を数えながら全員が俳句を作りに挑戦!「楽しい!」とつぶやく子や3句以上つくる子、じっくりと考える子など、表現の楽しさを味わっていました。

【3年生より】東毛酪農見学に行きました!!!

校外学習で、東毛酪農に行ってきました。

1学期に社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」で東毛酪農について学習したことをもとに、調べたいことや質問したいことを事前に考え、見学に行きました。

子ども達は、熱心にメモを取りながら、案内してくださる方の話を真剣に聞いていました。
写真を見ただけでは分からない、機械の大きさや聞こえてくる音、においなどを直接確認することで、働いている人の大変さや努力を身近に感じることができました。

見学の最後には、1人1本コーヒー牛乳をいただき、みんなで美味しく飲みました。

この後の国語の授業では、見学したことをもとに報告文を書きます。
新しい発見が分かりやすく伝えられるよう、一生懸命頑張ります!!!
画像1
画像2
画像3

秋です

今朝の空は、高く空気が澄んでいました。
思わす、写真を撮ってしまいました。

秋の空、いいですね。
そして、澄みきった心で一日がスタート!

3年生が、運動会の選手決めに徒競走をしていました。
5年生は、ソーラン節の練習です。「先生、筋肉痛です」と言いながらも、表情はとてもキラキラしていました。

どの学年も、運動会に向けてがんばっています。


画像1
画像2
画像3

がんばれ、みんな。

4年生:国語「新聞をつくろう」の授業
    上毛新聞の記者さんが授業をしてくれました。
    たくさんの情報をもった新聞。
    4年生、しっかり話を聞いていました。
    これからの新聞作りが楽しみです。

9年生:学年集会
    2学期の過ごし方等、いろいろな話がありました。
    受験に向けての雰囲気作りをしていこう!と。
    がんばれ、9年生。

1.2年生:体育
    運動会に向けて、ダンスの授業が始まりました。
    みんなノリノリ!
    楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

授業が始まりました

本日、後期課程は、実力テスト
   前期課程は、コンテスト、身体計測、運動会練習でした。

テストやコンテストのクラスは、し〜んと静まりかえり、がんばっている様子が伝わってきました。夏休みの学習の成果が発揮できたでしょうか。

3.4年生は、ダンス練習が始まりました。みんなノリノリ。いい感じです。
身体計測では、みんなニコニコ。いい感じです。

2学期も、一つ一つがんばっていきましょう。

画像1
画像2
画像3

金山清掃

3日(日)は、金山清掃が行われました。
生徒会本部がボランティアを呼びかけ、40名の児童生徒、保護者の方が参加しました。お疲れ様でした。

地元太田市のシンボルである「金山」が、いつまでもきれいで愛される山でありますように。
画像1
画像2
画像3

市新人大会 NO.3

ソフトテニス部個人戦
 男子:1ペア ベスト8(県大会出場)

女子同様に、初めての大会を緊張しながらも、がんばっていました。
負けて悔し涙を流している姿、頼もしく感じました。きっと、伸びていくだろうと思います。
仲間をチームで応援!!一丸となってましたね。

今週末の団体戦、楽しみです。

画像1
画像2
画像3

市新人大会 NO.2

ソフトテニス部個人戦
 女子:1ペア 準優勝(県大会出場)

どのペアも、健闘していました。
初めての大会を緊張しながらも、がんばっている姿、素敵でした。

準優勝したペア、県大会でもがんばってくださいね。

今週末の団体戦、楽しみです。


画像1
画像2
画像3

2学期始まりました 3

後期課程のみなさんの始業式に臨む姿勢は、素晴らしかったです。

特に、9年生。背筋を伸ばし、校長先生のエールを聞いていました。
「9年生、自己実現に向かう毎日の生活を充実させてください」
体調管理をして、がんばってくださいね。

その後、9年生は身体計測。どうだったでしょう?

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365