最新更新日:2024/05/02
本日:count up43
昨日:65
総数:81378

桜が咲き始めました

3月31日、学校の桜が咲き始めました。

北の杜学園のみなさん、令和5年度、一人一人がんばりました。
そして、春休みが終わったら、みなさん次のステージに進みます。
みなさんのがんばりが、とても楽しみです。

地域のみなさん、保護者のみなさん、
令和5年度、大変お世話になりました。
いつも北の杜学園の教育活動を温かく見守り、応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2

さようなら〜退任式・お別れの会〜

3月26日(火)に退任式が行われました。校長先生から北の杜学園を去られる先生方の名前が伝えられると、「えー。」などと驚きの声が上がりました。

そして、前期課程は第2アリーナ、後期課程は第1アリーナでお別れの会が行われました。北の杜学園から去られる先生方へ子供たちから花束が贈られ、各先生方から最後のご挨拶をいただきました。
「やさしい皆さんのことが大好きです。」
「北の杜学園で一緒に勉強や運動ができて、幸せでした。ありがとう。」
「先生は別の学校で頑張るので、皆さんも頑張ってください。応援しています。」
などの言葉に、子供たちは真剣に耳を傾け、思いを受け取っていました。
見送りの時には涙を流す子もいて、別れを惜しんでいました。

 お別れはさびしいものですが、温かい励ましの言葉をいただき、子供たちは「がんばろう!」という気持ちになったと思います。
画像1
画像2
画像3

令和5年度修了式 3

7.8年生! さあ、北の杜を引っ張ってくださいね!

4階の渡り廊下より、みんなを眺めること、、、好きでした。

画像1
画像2
画像3

令和5年度修了式 2

4.5.6年生!も、大きく成長したぞ!
画像1
画像2
画像3

令和5年度修了式

令和5年度が終わりました。
修了式は、放送で行われました。

真剣な表情で、修了式の話を聞いていました。

校長先生の話(一部抜粋)
 「いろいろな行事や毎日の生活で、みなさんが友だちと楽しそうにふれあい、キラキラと命を輝かせている姿をとてもうれしく思っていました。みなさん、よくがんばりましたね。がんばった自分に、そしていつもそばにいてくれた友だちに、いつも支えてくれた先生に、感謝の気持ちを込めて、顔を見ながら、今年一番の拍手を送ります。」

その後、校舎全体が拍手の嵐に包まれました。
とても温かい空気が流れました。

春休みが終わったら、みなさん次のステージに進みます。
みなさんのがんばりが、とても楽しみです。

1.2.3年生! 大きくなったね。
画像1
画像2
画像3

前期課程修了証書授与式

月曜日は、前期課程修了証書授与式でした。

一人一人、しっかり修了証書を受け取りました。
目を輝かせたその表情は、力強く、後期課程に向けての意欲を感じました。

5年生の式に向かう態度も立派でした。
前期課程の最高学年を安心して任せられそうです。

ステキな式となりました。

学年合唱「変わらないもの♪」
 当たり前のことのように 
  見える景色に あなたがいた
 あふれるほどの愛をくれた 
     あなたにありがとう
心のこもった合唱でした。

「終わりは、始まり」 がんばれ6年生!
画像1
画像2
画像3

月曜日は、6年生の前期課程修了証書授与式

月曜日は、6年生の前期課程修了証書授与式です。

金曜日には、予行練習が行われました。
5年生が前期課程の代表として参列します。緊張感の中、みんな立派に練習に臨んでいました。

午後は、準備でした。
5年生は会場内を4年生は会場周辺を準備をしました。みんな心をつかって一生懸命働いていました!立派です!

月曜日は、6年生にとってけじめの日。
6年間を振り返り、後期課程に向かって、スタートですね!

画像1
画像2
画像3

ステージ1儀式

「ありがとう」そして「がんばって」

3月21日、ステージ1儀式(1.2年生)が行われました。
2年生は、ステージリーダーとして、司会を務めました。

2年生が、ステージリーダとしての役割について、1年生にわかりやすく教えました。
 *リーダーは考える!
 *リーダーは行動する!
 *リーダーは1年生のお手本になる!
「新しいリーダとしてがんばってください!」とエールを贈りました。

1年生からは、
 「1年間、ありがとう。次は僕たちの番です。がんばります。」と、温かく頼もしい言葉が贈られました。

1年間の成長に感動しました。2年生は、新しいステージで、1年生は、新1年生の手本となり、がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

ステージ3儀式

「みんなで新しい一歩を踏み出そう」

3月18日、ステージ3儀式(5.6.7年生)が行われました。
7年生は、ステージリーダーとして、儀式を企画運営しました。

最初は、たてわり班に分かれ、質疑応答の時間です。
修学旅行のことや後期課程のことなど、下級生が上級生にいろいろ質問をしました。
和気あいあいで、とても楽しそうでした。

5年生は、「5年になって成長できたこと」
6年生は、「1年間で学んだこと」
7年生は、「総合的な学習の時間でまとめたこと」をパワーポイントで発表しました。

5年生は来年度前期課程の最終学年に、6年生は後期課程の一員に、7年生は北の杜学園の顔である第4ステージに、それぞれ新しい一歩を踏み出すみんな、自分らしくがんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

ステージ2儀式

「あんな4年生になりたいな」

3月15日、ステージ2儀式(3.4年生)が行われました。
4年生は、ステージリーダーとして、儀式を企画運営しました。

3.4年生それぞれ1年間がんばったことの作文発表。1年間のがんばりに、心が熱くなりました。

4年生が、4年生になると学習すること発表しました。落語、わり算、たて笛、2重とび等を披露しました。とても上手で、びっくりしました。3年生は、来年学習することが待ち遠しくなったと思います。

最後に、3年生が4年生にお礼の言葉を述べました。
「ステージ2のリーダーとして、新3年生をひっぱっていきます!」
と、頼もしい言葉でした。

それぞれのステージで、がんばってほしいです。
とても温かいステージ2儀式でした。
画像1
画像2
画像3

6年生交通安全教室

先週、6年生の交通安全教室が行われました。講師は交通安全担当の先生です。7年生になると、自転車通学を始める人が多くなります。地図や通学路の画像を見ながら危険箇所を確認し、安全な通学について学んでいました。

7年生になる皆さん、4月は特に気を付けてくださいね。
画像1

【6年生より】前期課程修了証書授与式 練習

前期課程修了証書授与式の練習練習が始まりました。

前期課程修了のけじめの式。座る姿、歩く姿、とても立派です。いい式にしたいという6年生の気持ちが伝わってきます。

25日、前期課程修了証書授与式での6年生の輝く姿が、とても楽しみです。
画像1
画像2

第3回卒業式 3

最後の見送りは、教職員全員と保護者で、花道を作りました。

花道を通る9年生は、希望に満ちた清々しい表情をしていました。

9年生の北の杜学園に対する思いは、在校生全員で受け継いでいきますね。

ありがとう、9年生。
画像1
画像2
画像3

第3回卒業式 2

厳粛で、温かいステキな卒業式でした。

後期課程全員で歌う校歌は、素晴らしかったです。

♪ああ 北の杜 北の杜学園
  賢く 強く 美しく 
  九年の季節を 糧として
  夢と希望の 花開く ♪

校長先生が「おめでとう」と一人一人に声をかけながら渡した卒業証書。「ありがとうございます」と引き締まった笑顔で答えている9年生の姿がステキでした。

在校生の送辞。力強いものでした。
卒業生の答辞。一生懸命学校生活を送ってきた9年生の思いが、会場中に伝わり、感動しました。

9年生の卒業合唱「友 〜旅立ちの時〜」
心のこもった素晴らしい合唱でした。

9年生のこれからに幸多かれと祈っています。
画像1
画像2
画像3

第3回卒業式 1

卒業式の前に、恒例になった全校生徒による花道を作りました。

「ありがとう」「おめでとう」の温かい言葉と拍手の中、
9年生がステキな笑顔で歩いていきました。

全校児童生徒、9年生に対する感謝の気持ちでいっぱいです。

この後、前期課程はリモートで卒業式に参加します。
画像1
画像2
画像3

明日は、卒業式

「第3回卒業式」の会場ができました。

明日は、9年生の門出を北の杜学園全員でお祝いします。

おめでとう!9年生!
ありがとう!9年生!


画像1
画像2

卒業式準備

今日の午後は、卒業式の準備です。
7.8年生が手分けをして、9年生のために心をつかいました。

みんな一生懸命働いていました。

ありがとう❤
画像1
画像2
画像3

9年生最後の給食は、

9年生卒業お祝い献立です。

お赤飯、鳥の唐揚げ、豚汁、生ロールケーキ
とても美味しかったです。

昨日、クラスごとに、栄養教諭から9年生へメッセージが送られました。

「食事は、人の心と体を良くも悪くもする。食事に気を使える人になってほしい。」

「給食は、その土地で特徴がある。話題性に富んでいる。給食のことが将来コミュニケーションツールとなり、楽しむことができる。」

とても和やかな雰囲気で話を聞いていました。

9年間、お世話になった学校給食、美味しかったですね。

画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習

昨日、卒業式の予行練習が行われました。

9年生担当の先生を中心に、みんなで9年生を温かく見守っています。
7.8年生は、初練習にもかかわらず、とてもよくできていました。
みんな、とても立派です。(*^_^*)

そして、後期課程そろっての国歌、校歌、式歌、一体感を感じます。
一生懸命歌っている姿に、心動かされます。

明日は、北の杜学園全員で、9年生の晴れの門出を祝います。

画像1
画像2
画像3

9年生となわとび検定

画像1画像2画像3
3月7日(水)と8日(金)に、1週間後には卒業式を控えている9年生が、1年生のなわとび検定を手伝ってくれました。

9年生は、跳ぶ回数を数えてくれたり、跳び方を教えてくれたり、なわとびの長さを調節してくれたり、優しく1年生に接してくれました。

マンツーマンで面倒をみてくれる優しい9年生に、1年生はうれしくて終始にこにこ笑顔でした。

なわとび検定が終わった後は、長縄跳びを一緒に楽しみました。

最後には、なんと9年生から折り紙で折ったハートやメッセージ入りの動物を一人2個もいただきました。思いがけず、すてきなプレゼントをもらった1年生は、本当にうれしそうでした。

9年生のみなさん、卒業を控えて忙しい時期に、1年生のためにいろいろとありがとうございました!
卒業式には、この1年間たくさん面倒をみてもらった感謝の気持ちを込めて、お祝いしたいと思います!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365