最新更新日:2024/05/02
本日:count up51
昨日:65
総数:81386

月曜日は、6年生の前期課程修了証書授与式

月曜日は、6年生の前期課程修了証書授与式です。

金曜日には、予行練習が行われました。
5年生が前期課程の代表として参列します。緊張感の中、みんな立派に練習に臨んでいました。

午後は、準備でした。
5年生は会場内を4年生は会場周辺を準備をしました。みんな心をつかって一生懸命働いていました!立派です!

月曜日は、6年生にとってけじめの日。
6年間を振り返り、後期課程に向かって、スタートですね!

画像1
画像2
画像3

ステージ1儀式

「ありがとう」そして「がんばって」

3月21日、ステージ1儀式(1.2年生)が行われました。
2年生は、ステージリーダーとして、司会を務めました。

2年生が、ステージリーダとしての役割について、1年生にわかりやすく教えました。
 *リーダーは考える!
 *リーダーは行動する!
 *リーダーは1年生のお手本になる!
「新しいリーダとしてがんばってください!」とエールを贈りました。

1年生からは、
 「1年間、ありがとう。次は僕たちの番です。がんばります。」と、温かく頼もしい言葉が贈られました。

1年間の成長に感動しました。2年生は、新しいステージで、1年生は、新1年生の手本となり、がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

ステージ3儀式

「みんなで新しい一歩を踏み出そう」

3月18日、ステージ3儀式(5.6.7年生)が行われました。
7年生は、ステージリーダーとして、儀式を企画運営しました。

最初は、たてわり班に分かれ、質疑応答の時間です。
修学旅行のことや後期課程のことなど、下級生が上級生にいろいろ質問をしました。
和気あいあいで、とても楽しそうでした。

5年生は、「5年になって成長できたこと」
6年生は、「1年間で学んだこと」
7年生は、「総合的な学習の時間でまとめたこと」をパワーポイントで発表しました。

5年生は来年度前期課程の最終学年に、6年生は後期課程の一員に、7年生は北の杜学園の顔である第4ステージに、それぞれ新しい一歩を踏み出すみんな、自分らしくがんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

ステージ2儀式

「あんな4年生になりたいな」

3月15日、ステージ2儀式(3.4年生)が行われました。
4年生は、ステージリーダーとして、儀式を企画運営しました。

3.4年生それぞれ1年間がんばったことの作文発表。1年間のがんばりに、心が熱くなりました。

4年生が、4年生になると学習すること発表しました。落語、わり算、たて笛、2重とび等を披露しました。とても上手で、びっくりしました。3年生は、来年学習することが待ち遠しくなったと思います。

最後に、3年生が4年生にお礼の言葉を述べました。
「ステージ2のリーダーとして、新3年生をひっぱっていきます!」
と、頼もしい言葉でした。

それぞれのステージで、がんばってほしいです。
とても温かいステージ2儀式でした。
画像1
画像2
画像3

6年生交通安全教室

先週、6年生の交通安全教室が行われました。講師は交通安全担当の先生です。7年生になると、自転車通学を始める人が多くなります。地図や通学路の画像を見ながら危険箇所を確認し、安全な通学について学んでいました。

7年生になる皆さん、4月は特に気を付けてくださいね。
画像1

【6年生より】前期課程修了証書授与式 練習

前期課程修了証書授与式の練習練習が始まりました。

前期課程修了のけじめの式。座る姿、歩く姿、とても立派です。いい式にしたいという6年生の気持ちが伝わってきます。

25日、前期課程修了証書授与式での6年生の輝く姿が、とても楽しみです。
画像1
画像2

第3回卒業式 3

最後の見送りは、教職員全員と保護者で、花道を作りました。

花道を通る9年生は、希望に満ちた清々しい表情をしていました。

9年生の北の杜学園に対する思いは、在校生全員で受け継いでいきますね。

ありがとう、9年生。
画像1
画像2
画像3

第3回卒業式 2

厳粛で、温かいステキな卒業式でした。

後期課程全員で歌う校歌は、素晴らしかったです。

♪ああ 北の杜 北の杜学園
  賢く 強く 美しく 
  九年の季節を 糧として
  夢と希望の 花開く ♪

校長先生が「おめでとう」と一人一人に声をかけながら渡した卒業証書。「ありがとうございます」と引き締まった笑顔で答えている9年生の姿がステキでした。

在校生の送辞。力強いものでした。
卒業生の答辞。一生懸命学校生活を送ってきた9年生の思いが、会場中に伝わり、感動しました。

9年生の卒業合唱「友 〜旅立ちの時〜」
心のこもった素晴らしい合唱でした。

9年生のこれからに幸多かれと祈っています。
画像1
画像2
画像3

第3回卒業式 1

卒業式の前に、恒例になった全校生徒による花道を作りました。

「ありがとう」「おめでとう」の温かい言葉と拍手の中、
9年生がステキな笑顔で歩いていきました。

全校児童生徒、9年生に対する感謝の気持ちでいっぱいです。

この後、前期課程はリモートで卒業式に参加します。
画像1
画像2
画像3

明日は、卒業式

「第3回卒業式」の会場ができました。

明日は、9年生の門出を北の杜学園全員でお祝いします。

おめでとう!9年生!
ありがとう!9年生!


画像1
画像2

卒業式準備

今日の午後は、卒業式の準備です。
7.8年生が手分けをして、9年生のために心をつかいました。

みんな一生懸命働いていました。

ありがとう❤
画像1
画像2
画像3

9年生最後の給食は、

9年生卒業お祝い献立です。

お赤飯、鳥の唐揚げ、豚汁、生ロールケーキ
とても美味しかったです。

昨日、クラスごとに、栄養教諭から9年生へメッセージが送られました。

「食事は、人の心と体を良くも悪くもする。食事に気を使える人になってほしい。」

「給食は、その土地で特徴がある。話題性に富んでいる。給食のことが将来コミュニケーションツールとなり、楽しむことができる。」

とても和やかな雰囲気で話を聞いていました。

9年間、お世話になった学校給食、美味しかったですね。

画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習

昨日、卒業式の予行練習が行われました。

9年生担当の先生を中心に、みんなで9年生を温かく見守っています。
7.8年生は、初練習にもかかわらず、とてもよくできていました。
みんな、とても立派です。(*^_^*)

そして、後期課程そろっての国歌、校歌、式歌、一体感を感じます。
一生懸命歌っている姿に、心動かされます。

明日は、北の杜学園全員で、9年生の晴れの門出を祝います。

画像1
画像2
画像3

9年生となわとび検定

画像1画像2画像3
3月7日(水)と8日(金)に、1週間後には卒業式を控えている9年生が、1年生のなわとび検定を手伝ってくれました。

9年生は、跳ぶ回数を数えてくれたり、跳び方を教えてくれたり、なわとびの長さを調節してくれたり、優しく1年生に接してくれました。

マンツーマンで面倒をみてくれる優しい9年生に、1年生はうれしくて終始にこにこ笑顔でした。

なわとび検定が終わった後は、長縄跳びを一緒に楽しみました。

最後には、なんと9年生から折り紙で折ったハートやメッセージ入りの動物を一人2個もいただきました。思いがけず、すてきなプレゼントをもらった1年生は、本当にうれしそうでした。

9年生のみなさん、卒業を控えて忙しい時期に、1年生のためにいろいろとありがとうございました!
卒業式には、この1年間たくさん面倒をみてもらった感謝の気持ちを込めて、お祝いしたいと思います!


9年生を送る会 ビデオレター

5時間目は、「9年生を送る会」ビデオレター観賞です。

この日のために、1〜8年生がビデオレターを用意し、
9年生が鑑賞しました。1〜8年生、それぞれに特色あるビデオレター。
笑いあり、涙あり、、、。
9年生への感謝の気持ちがたくさん込められていました。

とても温かい学校の雰囲気。
ビデオレターや9年生が鑑賞している姿に、卒業なんだな〜という淋しさを感じます。

先生方のビデオレターもありました。
9年生の前途を祝す言葉ばかり、、、。

卒業まで、残り少なくなりました。
北の杜学園みんなで9年生の旅立ちをお祝いします。

画像1
画像2
画像3

9年生を送る会 北の杜タイム

今日の北の杜タイムは、「9年生を送る会」でした。

各班に分かれて、9年生との時間を過ごしました。
感謝の言葉を述べたり、最後のレクをしたりしました。

そして、9年生に色紙をプレゼント。
そこには、感謝の言葉がたくさん書かれていました。
9年生に「ありがとう(*^_^*)」という気持ちを伝えることができました。

「ほんとうれしい!」
9年生、素敵な笑顔でした(*^_^*)
下級生も素敵な笑顔でした(*^_^*)


画像1
画像2
画像3

第5回学校運営協議会本部会開催

本日、第5回学校運営協議会本部会が行われました。

今回は、本年度最終の会議でした。令和5年度の成果と課題について、熟議しました。

「北の杜学園の児童生徒のために、地域と学校が互いに知恵を出し合っていく」
本年度も、地域や保護者の方にたくさんご協力をいただきました。
ありがとうございました。
「地域に根ざした学校づくり」「学校を核とした地域づくり」に邁進していきたいと考えております。

充実した会議になりました。委員のみなさま、ありがとうございました。
画像1

2月が終わります

2月が終わります。
あっという間に、時が流れています。

9年生は、卒業式練習が始まりました。
歌練習も始まっています。
下級生は、校歌や仰げば尊しを練習しています。
校舎内は、卒業の歌が流れており、ちょっと淋しさを感じます。

9年生、今日は「百人一首」大会。
小学校の時に百人一首をやっており、とても盛り上がっていました。
いい感じです。

明日から3月です。

画像1
画像2
画像3

最後の委員会

今日の北の杜タイムは、委員会活動でした。
令和5年度最後です。

それぞれの委員会で一年のまとめをしていました。
5年生〜9年生までの委員会活動がとても充実しており、心地よい学校生活を送ることができています。
みんなのために活動している委員会、いつもありがとうございます。

1年生〜4年生までは、その時間おそうじです。
1年生、丁寧にぞうきんがけをしています。
成長を感じました。(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

給食委員会より調理員のみなさんに感謝の気持ちをこめて!

 毎年、給食委員会活動の1年間の総まとめとして、全校を代表して、調理員の方々に感謝のメッセージカードを作成しています。
 今日の委員会活動の時間に、調理員のみなさんをお招きして、メッセージカードをプレゼントしました。
 もうすぐ卒業となる9年生には、調理員さんへのメッセージを1人ずつお話してもらいました。
 「好きな給食は、こぎつねごはんです。」
 「好きな給食は、全部です。」
 「給食のおかげで、午後の授業も頑張ることができました。」
など、今までの感謝の気持ちを伝えることができました。
 給食委員会は、給食のある日は、毎日、協力して活動しています。
 調理員さんに日頃の気持ちを伝えることができて、明日からもますます頑張ってくれると思います。
  
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365