最新更新日:2024/05/02
本日:count up42
昨日:65
総数:81377

令和4年度修了式

令和4年度が終わりました。
修了式は、放送で行われました。

真剣な表情で、修了式の話を聞いていました。

校長先生の話(一部抜粋)
 「いろいろな行事や毎日の生活で、みなさんが友だちと楽しそうにふれあい、キラキラと命を輝かせている姿をとてもうれしく思っていました。みなさん、よくがんばりましたね。がんばった自分に、そしていつもそばにいてくれた友だちに、いつも支えてくれた先生に、感謝の気持ちを込めて、顔を見ながら、今年一番の拍手を送ります。」

その後、校舎全体が拍手の嵐に包まれました。
とても温かい空気が流れました。

春休みが終わったら、みなさん次のステージに進みます。
みなさんのがんばりが、とても楽しみです。

地域のみなさん、保護者のみなさん、
令和4年度大変お世話になりました。
いつも北の杜学園の教育活動を温かく見守り、応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

前期課程修了証書授与式

前期課程修了証書授与式が行われました。

一人一人、しっかり修了証書を受け取りました。
目を輝かせたその表情は、力強く、未来に向けての意欲を感じました。
ステキな式となりました。

学年合唱「変わらないもの♪」
 当たり前のことのように 
  見える景色に あなたがいた
 あふれるほどの愛をくれた 
     あなたにありがとう
心のこもった合唱でした。

「終わりは、始まり」 がんばれ6年生!

画像1
画像2
画像3

明日は、6年生の前期課程修了証書授与式

明日は、6年生の前期課程修了証書授与式です。

月曜日には、予行練習が行われました。
今年は、5年生も参列します。
緊張感の中、みんな立派に練習に臨んでいました。

そして、今日は準備です。
5年生は会場内を4年生は会場周辺を準備をします。
心を込めて一生懸命働いています!

明日は、6年生にとってけじめの日。
6年間を振り返り、後期課程に向かって、スタートですね!

画像1
画像2
画像3

みんなで新しい一歩を踏み出そう

3月15日(木)の6校時、第3ステージのステージ儀式が行われました。

7年生は、ステージリーダーとして、司会を務めました。

5・6・7年生がそれぞれ「この1年で成長したこと・学んだこと」「来年度への意気込み・決意」を前回の交流カルタ大会で組んだ班で発表し合いました。また、質問タイムとして、5年生が6、7年生に、6年生は7年生に聞きたいことを質問し合いました。

次に、5・6年生の代表者が「次年度への決意表明」をみんなの前で発表し、7年生は、「後期課程の生活」について5・6年生へ向けて発表しました。

最後に、5年生は来年度前期課程の最終学年に、6年生は後期課程の一員に、7年生は北の杜学園の顔である第4ステージに、それぞれ新しい一歩を踏み出すお互いに、感謝の気持ちとエールを込めて、拍手を送り合って終了しました。


画像1
画像2
画像3

かっこいいせなか

3月15日(水)にステージ2のステージ儀式が行われました。
4年生はステージリーダとして最後の仕事を全うしていました。

本番前から、緊張でガチガチの4年生。
でも、本番が始まってしまえば、リーダーらしく立派な姿を見せてくれました。
3年生に向けて、「4年生で大きく変わること」というテーマでスライドを使って紹介しました。

3年生も4年生の姿を見て、「次は自分たちの番です」「かっこいい姿を引き継いでいきます」という思いを呼びかけにのせて伝えていました。

4年生代表の作文の中にもありましたが、来年度は、それぞれ立場が変わるけれど、今年度の経験を生かして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「ありがとう」そして「がんばって」

3月14日、第1ステージのステージ儀式が行われました。

2年生は、ステージリーダーとして、司会を務めました。

また、2年生の学習や、ステージリーダとしての役割について、1年生にわかりやすく教えました。

 *リーダーは考える!
 *リーダーは行動する!
 *リーダーは1年生のお手本になる!

最後に、「新しいリーダとしてがんばってください!」とエールを贈りました。

1年生からは、

 「次は僕たちの番です。がんばります。」
 「3年生になってもがんばってください。」
 「2年生のことが大好きです。」

と、温かく頼もしい言葉が贈られました。
画像1
画像2
画像3

自分の命は自分で守る

6年生の「交通安全教室」が行われました。
自転車乗車について、後期課程の交通安全担当から話がありました。

4月より、自転車通学を含め、自転車に乗る機会が増える6年生。
「自分の命は自分で守る」
意識をして、自転車に乗ってくださいね。

廊下を通ると、1年生が図工の作品を校長先生に見せていました。
大人気の校長先生!
1年生の作品は、個性あふれるステキな作品ばかりでした。


画像1
画像2

第2回卒業式 3

卒業式が終わって、校舎に戻るとき、、、

リモートで卒業式に参列していた前期課程の児童が、
ベランダで「おめでとう!」と9年生に声をかけていました。

とても温かい心に感動しました。
9年生も手を振っていました。

最後の送りは、教職員全員で、玄関まで花道を作りました。

9年生の北の杜学園に対する思いは、
在校生全員で受け継いでいきますね。

ありがとう、9年生。
画像1
画像2
画像3

第2回卒業式 2

厳粛なるステキな卒業式でした。

後期課程全員で歌う校歌は、素晴らしかったです。

♪ああ 北の杜 北の杜学園
  賢く 強く 美しく 
  九年の季節を 糧として
  夢と希望の 花開く ♪

証書授与では、前向きな気持ちが表情に表れていました。

9年生の卒業合唱「証(あかし)」
心のこもった素晴らしい合唱でした。

9年生のこれからに幸多かれと祈っています。
画像1
画像2
画像3

第2回卒業式

卒業式の前に、全校生徒による花道を作りました。

「ありがとう」「おめでとう」の温かい言葉と拍手の中、
9年生がステキな笑顔で歩いていきました。

全校児童生徒、9年生に対する感謝の気持ちでいっぱいです。



画像1
画像2
画像3

9年生最後の給食は、

9年生卒業お祝い献立です。

お赤飯、鳥の唐揚げ、豚汁、生ロールケーキ
とても美味しかったです。

「9年間、美味しい給食をありがとうございました。」
と、廊下に出てきた生徒が栄養教諭にあいさつをしていました。

そして、クラスごとに、
栄養教諭から9年生へメッセージが送られました。
謎解きになっていましたが、9年生は解けたでしょうか?

9年間、お世話になった学校給食、美味しかったですね。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習

午前中に、卒業式の予行練習が行われました。

9年生担当の先生が、9年生を温かく見守っています。

そして、後期課程そろって、やっと校歌が歌えました。
一体感を感じました。

7.8年生は、初練習にもかかわらず、とてもよくできていました。

午後は、準備でした。
9年生への感謝の気持ちを込めて、みんながんばっていました。
画像1
画像2
画像3

新しいテントです!

「北の杜学園」「北の杜学園PTA」と名前の入ったテントです。
資源回収の収益とPTA会費から購入させていただきました。

地域の皆さま、PTA会員の皆さまありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

来年度5月「春のたてわり交流運動会」でお披露目いたします。

ありがとうございました。
画像1

今日もがんばる

今日は、公立高校後期選抜2日目です。
各高校で、がんばっている9年生!

受検に行かない9年生もがんばりました。
学び舎へ感謝を込めて。
9年生の心が、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

校舎をまわっていると、ステキな歌声が聞こえてきました。
6年生が、修了証書授与式に向けて、練習をしていました。

明日は、卒業式のリハーサル、準備が行われます。
春です。

 
画像1
画像2
画像3

東校舎に時計設置!

東校舎の東壁面2階部分に時計を設置しました。

資源回収の収益から購入させていただきました。
地域の皆さま、ありがとうございました。

子どもたちも、とても喜んでいます。
画像1
画像2

感謝の気持ちを込めて

8日9日と公立高校後期選抜が行われています。
受検に行かない生徒は、学校で奉仕作業です。

「お世話になった学校をきれいにしよう」という思いで、しっかり作業をしていました。
ありがとう!9年生。

昨日の給食は、カツカレーでした。
8日9日と公立高校後期選抜、がんばれ!9年生。

画像1
画像2
画像3

卒業式練習

7日の9年生の卒業式練習。
ステキな卒業式にしようと、9年生の気持ちが感じられます。

10日は、後期課程全員でのリハーサルが行われます。
画像1
画像2
画像3

校外児童会

今日の5時間目、校外児童会が行われました。

4月から、新しい班で登校となります。
今まで班長としてがんばってきた6年生が引退です。
明日から、現5年生が班長として、6年生はサポートとして登校します。

6年生、お疲れ様でした。5年生、がんばってくださいね。

朝、6年生全員で写真を撮っていました。
前期課程もあと数日ですね。
ステキな笑顔で有終の美をかざってください。

画像1
画像2

9年生を送る会

今日の午後は、「9年生を送る会」がありました。

この日のために、1〜8年生がビデオレターを用意し、
9年生が鑑賞しました。1〜8年生、それぞれに特色あるビデオレター。
笑いあり、涙あり、、、。
9年生への感謝の気持ちがたくさん込められていました。

とても温かい学校の雰囲気。
そして、卒業なんだな〜という淋しさ。
ビデオレターや9年生が肩寄せ合って鑑賞している姿に、涙があふれました。

たてわり班からは、一人一人に色紙のプレゼントがありました。

先生方のビデオレターもありました。
9年生の前途を祝す言葉ばかり、、、。
卒業を実感したのか、9年生の涙が見られました。

卒業まで、残り一週間となりました。
北の杜学園みんなで9年生の旅立ちをお祝いします。

画像1
画像2
画像3

第5回学校運営協議会本部会開催

本日、第5回学校運営協議会本部会が行われました。

今回は、本年度最終の会議でした。令和4年度の成果と課題について、熟議しました。

「北の杜学園の児童生徒のために、地域と学校が互いに知恵を出し合っていく」
本年度も、地域や保護者の方にたくさんご協力をいただきました。
ありがとうございました。
「地域に根ざした学校」づくりに邁進していきたいと考えております。

充実した会議になりました。委員のみなさま、ありがとうございました。

今日は、ひな祭り。
1年生の廊下には、手作りのひな人形が飾られていました。
とてもよくできています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365