最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:155
総数:82439

5年生 俳句づくり教室

上毛新聞ジュニア俳壇の選者である鈴木先生をお招きして、5年生3クラスで俳句づくりの授業が行われました。

鈴木先生からは、俳句づくりに大切なのは、日常の生活の中で気持ちを落ち着けて、ゆっくりと自分の周りを眺めること、というお話がありました。

季語の知識や俳句づくりのコツを教えていただき、
「秋」の季語で、いざ俳句づくりに挑戦です。
俳句が1つできると、2つ3つ・・・と次々に完成させる子もいました。
子どもたちのやわらかい感性で、すてきな俳句が生まれた1時間でした。

上毛新聞に掲載されるか・・・今から楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2

秋のブロック別運動会1.2年No.4

ダンス「オレンジ Kiss」

かわいかった〜。

3.4年生、保護者の方、地域の方、先生たちに見守られながら、踊ったダンス。
練習の成果が出ていました。練習、がんばっていましたものね。
愛らしいダンス、一生懸命な姿に感動しました。
アンコールに応えて、もう1回!がんばりましたね。


今日の運動会、よくやりました。
会場にいるすべての人が、あたたかい気持ちになりました。


今日もまた、北の杜の歴史が刻まれました。

明日、今年度最後の運動会を飾るのは、3.4年生です。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会1.2年No.3

学級対抗リレー
クラスの代表としてがんばって走りました。
バトンパス、上手でした。
応援もがんばっていました。

8.9年生の1クラスが運動会のお手伝いをしてくれました。
児童係として、テントにいてトイレに一緒に行ってくれました。
競技係として、ゴールテープや着順札を渡しました。
とても、心強かったです。とても、あたたかかったです。
ありがとう。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会1.2年No.2

遊競技「ダンシング玉入れ」

音楽が鳴るとダンス、音がストップすると玉入れ
ノリノリの1.2年生。
自然と体が動いています。
見ていてもとても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会1.2年No.1

開会式
「エイ、エイ、オー!」と
みんなで気合いを入れ、始まりました。
ピュアな心と青空がマッチしています。

徒競走
一生懸命自分のコースを走りきりました。
実況中継のアナウンス、とても立派でした。
会場が、盛り上がりました。


画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会7.8.9年No.6

閉会式後、全員で写真を撮りました。

後期課程のみなさん、感動をありがとう。
会場にいるすべての人が、あたたかい気持ちになりました。


今日もまた、北の杜の歴史が刻まれました。

明日は、1.2年生の運動会です。
画像1

【5年生より】福祉講演会がありました!

今日の5時間目の総合で、福祉講演会がありました。

5年生の保護者の方2名を講師としてお迎えし、車椅子や聴覚障がいについての講話をいただきました。

実際に手話を体験したり、車椅子での生活の様子を動画で見たりしながら、お二人が普段生活していく中で感じたことや暮らしの工夫などを学びました。
子ども達はメモを取りながら、熱心に話を聞いていました。

身近な方からお話をいただいたことで、より福祉の学習への関心が高まったように思います。

子ども達は、「もし困っている人を見かけたら、自分にできることがないかを考え、ぜひ声をかけてほしい。」というお二人の言葉を受け、これからの自分自身の行動を、よりよいものにしようと意気込んでいました。

今日の講話について、ご家庭でお話していただけると、子ども達の学びもより深まると思います。

子ども達にとって貴重な体験をありがとうございました。
画像1
画像2

秋のブロック別運動会7.8.9年No.5

選抜リレー
クラスのために必死に走る姿、かっこよかったです!
みんな、ステキでしたよ。

ステキと言えば、係活動に真摯に取り組む姿も、とてもよかったです。
一人一人が、運動会を運営する歯車となり、活躍していました。
立派でした!!!

画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会7.8.9年No.4

学年遊競技
7年「バンブータイフーン」
8年「運搬職人」
9年「綱引き3本勝負」

学年ごとに盛りあがり、楽しみました。
見ている方も、ほんと楽しかったです。

画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会7.8.9年No.3

ムカデ競争
4人で気持ちを合わせ、がんばりました。
アンカーは、担任もがんばりました。


クラスみんなで行う
長縄8の字ジャンプ、全員リレー
練習から、工夫し、取り組んでいました。

必死に仲間と一回でも多く跳ぼう、
必死にバトンをつなごうとがんばっている姿、
キラキラしていました。

仲間を励まし、クラスや学年を超えて応援している姿、
あたたかい気持ちが伝わってきて、感動しました。

画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会7.8.9年No.2

ラジオ体操を終え、競技の始まり。

180m走、80m走
ゴールまで必死に走るみんな。
いい走りでした。

障害物競走
平均台を歩いたり、風船を割ったり、
最後は、借り物競走、盛り上がりました!


画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会7.8.9年No.1

開会式
「北の杜の歴史を刻む」と児童生徒会長のあいさつで
気持ちを一つに始まりました。

選手宣誓
思いを言葉に!
さすが、9年生!かっこよかったです。
画像1
画像2

秋のブロック別運動会5.6年No.4

「北の杜ソーラン The Second」

かっこよかった〜。

1.2.3.4年生、後期課程の生徒、保護者の方、地域の方、先生たちに見守られながら、踊ったソーラン。
練習の成果が出ていました。練習、がんばっていましたものね。

5.6年生の思いが
声となり、踊りとなり、ほんとステキでした。
会場にいるすべての人が、感動しました。

5.6年生、競技に、応援に、係活動に
一生懸命がんばりましたね。

今日もまた、北の杜の歴史が刻まれました。

明日は、後期課程の運動会です。





画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会5.6年No.3

これから「北の杜ソーラン The Second」が始まるので
4階の教室に上がってみると、
クラスの黒板には、自分たちを鼓舞する思いが書いてありました。

そして、休み時間には7年生が応援。
ソーラン終了後には、大きな拍手でたたえていました。
とても、微笑ましい光景です。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会5.6年No.2

遊競技5年生「宅急便レース」
焦ってはいけない。みんな必死です。
見ていて、とても楽しかったです。

遊競技6年生「竹取物語」
すごい勢い。助け合っている姿、ステキでした。
思わず息を止めて応援しました。

5.6年生混合リレー
チームのために走りきり、がんばりました。
応援もがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会5.6年No.1

開会式
「今までの練習の成果を出す!」と
気持ちを一つに始まりました。

選手宣誓
思いを言葉に!
とても立派にできました。さすが、6年生!

競技だけでなく、係活動に力を尽くしていました。

画像1
画像2
画像3

さあ、秋のブロック別運動会が始まります

今日から、4日間、「秋のブロック別運動会」が行われます。
天候にも恵まれ、素敵な運動会になると思います。

昨日は、後期課程の生徒がテントを組み立てました。
そして、5.6年生が最後の練習。
気合い充分!ワクワクしました。

給食時には、体育委員さんが
「運動会、オープニングセレモニー」を放送で行いました。
全校の気持ちが一つになるような力強いあたたかい言葉でした。

5時間目は、5.6年生が準備。
「今までも上の学年がこうやって準備してくれたんだ」と、
言いながら、一生懸命働く姿に感動しました。

競技はもちろんですが、係の仕事、応援など、
キラキラ輝く子どもたち、とても楽しみです。

地域のみなさん、保護者のみなさん、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

市新人大会 NO.6

金土の市中体連新人大会の結果です。

卓球部 
 個人戦男子 1名県大会出場
 団体戦男女 予選リーグ惜敗
 
 緊張の中、一戦一戦を大事に戦っていました。
 これからの練習で力をつけて、がんばってくださいね。

 開会式では、北の杜の二人が選手宣誓をしました。
 立派にできました!
画像1
画像2
画像3

運動会スローガン!

今年の運動会スローガンは、

『響かせろ 北の杜節! 
  燃やせ 北の杜魂!
   刻め 北の杜の歴史!!』

各クラスで、一文字ずづ製作しました。
とてもステキに仕上がりました。

来週は、秋のブロック別運動会です。
みんなで北の杜の歴史を刻みましょう。


画像1
画像2

運動会リハーサル!

昨日は、5・6年生が、
本日は、1・2年生、3・4年生、7・8・9年生がリハーサルを行いました。

みんな張り切って、競技や係の仕事、応援をしていました。
当日がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365