最新更新日:2024/05/14
本日:count up87
昨日:198
総数:82365

2学期始まります

明日から2学期が始まります。
2学期は、たくさんの行事があり、ワクワクしますね。
健康管理をしっかりして、充実した日々を送りましょう。

北の杜学園の北側の交差点に「歩道たまり場」ができました。 
自転車や歩行者の待機場所が広がりました。
2学期も交通ルールやマナーを守り、登下校しましょう。
画像1

資源回収と除草作業を行いました

昨日8月28日(日)、後期課程の生徒と職員が参加し資源回収と除草作業を行いました。

雨天が心配されるなかではありましたが、生徒たちは委員会ごとに分担されたそれぞれの場所で一生懸命働いていました。学校の周りの草もなくなり、2学期が気持ちよくスタートできそうです。

資源回収では保護者の方にご協力いただき、新聞、段ボール、アルミ缶などがたくさん集まりました。この収益は、児童生徒の教育活動のために大切に使わせていただきます。

学校のために働いてくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会本部会開催

第3回の本日は、第1回目の学校評価、2学期の学校行事、学校支援の在り方(ボランティアについて)など、熟議しました。

とても和やかな雰囲気の中、北の杜の子どもたちのことを考え、2学期への見通しを立てることができました。
地域と学校が互いに知恵を出し、一緒に「地域に根ざした学校づくり」をしていきたいと思います。

委員の皆様にはお忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。
画像1

8年生職場体験学習4

職場体験学習の一場面を紹介します。

画像1
画像2
画像3

8年生職場体験学習3

職場体験学習の一場面を紹介します。

画像1
画像2
画像3

8年生職場体験学習2

職場体験学習の一場面を紹介します。

画像1
画像2
画像3

8年生職場体験学習1

職場体験学習の一場面を紹介します。

画像1
画像2
画像3

8年生職場体験学習終了

8年生の職場体験学習が終了しました。

職場体験学習を終え、帰校した生徒は、
疲れと充実感でとてもよい表情をしていました。

教師への報告は、「疲れたけれど、楽しかったです」と
話す子ばかりでした。

ひとまわり大きくなった8年生に、これからも期待します!
とてもよい経験ができましたね。

地域の方々、企業の方々、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

8年生職場体験学習

22.23.24日と8年生が職場体験学習を行っています。

地域の方々、大変お世話になります。
よろしくお願いします。

北の杜学園でも4名の生徒が教師の一部の仕事を行っていました。
「いろいろ大変です」「細かい仕事が多いです」
など、感想を述べ、がんばっていました。

その隣の教室では、
1,2年生の先生が、運動会のダンスを躍り込んでいました。
ここもがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

関東大会2名出場!

柔道個人1名、陸上100m1名、
県総体を突破し、関東大会に出場しました。

柔道 8月 9日千葉県船橋市
   1回戦僅差で惜敗
   
陸上 8月10日神奈川県平塚市
   予選惜敗
   
群馬県の代表として、頑張りました。
この経験を今後の生活や競技に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2

「親と子の食育セミナー」 調理の動画配信です。

画像1画像2画像3
 毎年、夏休み中に、太田市教育委員会と太田市学校栄養士会の共催で、「親と子の食育セミナー」を開催しています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も、親子で調理実習のセミナー開催はできない状況ですが、家庭での調理ができるように、動画を作成いたしました。
 今年は、「フライパンde夏野菜パエリア」と「かんたんチーズタルト」の作り方を紹介しています。
 こちらは、太田市公式YouTubeで配信されており、それぞれの料理は、こちらのQRコードを読み込んでいただくとご視聴できます。
 ぜひご家庭で作ってみてください。

夏休み、先生も勉強中です!

昨日は、群馬大学共同教育学部 附属教育実践センターの久保先生を講師に迎え、職員研修を行いました。
「魅力ある道徳授業をつくる」
子どもたちと共につくる道徳授業。
とても刺激になる研修となりました。

本日は、メンター研修。
「部活動 新チームの作り方」
経験豊富な教師と若手教師の研修です。
お互いに自分を振り返り、次につながる研修となりました。

夏休みや2学期の実践につなげていきます!!

画像1
画像2
画像3

部活動除草作業

久しぶりの爽やかな朝、
部活動の除草作業が行われました。

しっかり取り組んでいました。
その後、部活動へ!

校庭も、心もすっきり!
がんばれ、北の杜!
画像1
画像2
画像3

部活動ごとに栄養指導をしています。

画像1
 毎年、夏休みの練習時間内に、栄養教諭が部活動ごとに、栄養指導をしています。
 今年度は、「持久力を高める食生活」というテーマで話をしています。
 持久力を高めるために、ごはんなどの炭水化物を含む食品を多く食べ、筋肉にグリコーゲンというものをしっかり蓄えること、運動後には、たんぱく質も合わせて摂り、回復を早めるようにすること、しっかりと食べてしっかりと寝ることもとても大切だということを指導しています。
 「運動・栄養・休養(睡眠)」 成長期に運動できる体を作るには、食事はとても大切だということを、今のうちから覚えてほしいと思います。

県総体がんばりました 4

ダンス 構成賞

「堕ちていく心」
市大会から、躍り込み、力をつけたダンス部。

一人一人、輝いていました。
感動しました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

県総体がんばりました 4

柔道個人戦 準優勝
関東大会出場!!

果敢に相手に向かっていく姿、素敵でした。
関東大会でも一戦一戦、がんばって!
画像1
画像2

県総体がんばりました 3

陸上1年男子100m 決勝4位
関東大会出場!!

関東大会でも自己ベスト更新目指して!!
画像1
画像2

県総体がんばりました 2

ソフトテニス部女子個人戦2回戦惜敗

「ナイスコース!」「ナイスプレー!」
笑顔でプレーしている姿が素敵でした。
画像1
画像2

県総体がんばりました 1

ソフトテニス部男子個人戦 1回戦惜敗

朝、学校で体慣らしをして、出発。
がんばって戦いました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365