最新更新日:2024/05/14
本日:count up126
昨日:198
総数:82404

県新人大会

8日(土)9日(日)と県新人大会が行われました。

ソフトテニス部
 個人戦男子1ペア1回戦勝 2回戦惜敗
    女子1ペア1回戦惜敗
    女子1ペア1,2回戦勝 3回戦惜敗
 団体戦男子1回戦惜敗
    女子1回戦惜敗

剣道部
 個人戦 ベスト16 ベスト32

緊張感でいっぱいの中、練習の成果を出そうと
がんばる姿がステキでした。
次のステップに向けて、努力し続けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

市総体 駅伝競走大会

8日(土)は、市総体駅伝競走大会でした。

男子:15位 女子:11位
みんな必死にタスキをつなぎました。
よくがんばりましたね。

学校の代表として、夏休みから練習をがんばってきた駅伝メンバー。
それぞれの活動に戻り、活躍してくださいね。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会選挙に向けて

児童生徒会選挙に向けて、立候補者が活動を始めました。
立候補者の7.8年生は、朝から門や玄関に立ち、
あいさつをしています。
学校のためにがんばろうという気持ち、すばらしいです。

朝は、1.2.3年生は読み聞かせの時間でした。
ステキな絵本にふれ、とてもいい時間です。

1.2年生は、昨日の遠足の疲れも見せず、今日一日がんばっていました。

来週は、6年生修学旅行です。
画像1
画像2
画像3

ステージ1遠足 3

桐生が岡動物園

お昼を食べて、動物園へ。

まず、ペンギンを見てワクワク!
ライオンの存在感のすごさに見とれました。

レッサーパンダ、フラミンゴ、猿、キリンなど
たくさんの動物を見ることができ、みんな満足!


雨が降っていましたが、グループごとに遊園地で遊び、
美味しいお弁当を食べ、かわいい動物を見て、
とても楽しい一日でした。
興奮冷めやらず、お家でたくさんおしゃべりをしたことでしょう。
楽しかったですね。

画像1
画像2
画像3

ステージ1遠足 2

桐生が岡遊園地

5枚のチケットをグループで計画を立て使いました。
仲良く協力し、楽しんでいる姿は、微笑ましかったです。

雨が降っているため、お昼は、バスの中で食べました。
お弁当がとても美味しそうでした。


画像1
画像2
画像3

ステージ1遠足

今日は、ステージ1の遠足でした。
桐生が岡遊園地・桐生が岡動物園です。

出発式をして、バスに乗り込みました。

小雨でしたが、クラス写真を撮り、
グループごとにアトラクションに乗りました。

「先生、楽しい!」「初めて観覧車に乗る!楽しみ。」
雨を吹き飛ばすキラキラした笑顔で、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

本日の授業より

6年生が来週修学旅行に行きます。
教室では、端末を使って、グループで散策する場所の下調べをしていました。
観光名所はもちろんのこと、「おやつは何を食べようか?」など調べていました。
子どもたちの顔は、キラキラ!
とても楽しみですね。

7年生では、家庭科の授業に栄養教諭が入り、「健康的に運動するための食事」について学習をしていました。
思春期真っ只中の7年生、健康的な体作りは、とても大切です。
家庭科での学びをお家の人と話ができるといいですね。
画像1
画像2

小学校陸上大会 2

北の杜(前期課程)を代表して、一丸となってがんばりました。
自己ベストを出した人もたくさんいました。
この経験を生かし、いろいろなことに挑戦してくださいね。

入賞者
800m女子 第1位 (県大会出場)
50mH女子 6位 7位 


画像1
画像2
画像3

市小学校陸上大会

小学校陸上大会、がんばりました!!

途中、雨が降ってきましたが、
競技に応援に全力を出すことができたようです。
みんな晴れ晴れとした顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 歯科保健指導を受けました

歯科衛生士さん3名をお招きし、4年生各クラスで虫歯と歯みがきについて学習しました。「どうして虫歯になるの」や歯みがきのポイントをわかりやすくご指導いただきました。
最後に、歯ブラシと歯の模型を使って、実際に歯をみがく練習もしました。

今日から、正しくしっかりと歯みがきができるといいですね。

画像1
画像2

明日は市小学校陸上大会

陸上大会の最後の練習でした。

9月中旬より、こつこつがんばってきました。
明日、練習の成果を発揮してくださいね。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別3.4年No.4

表現「残響賛歌」

キレッ、キレッ!!
自信をもって踊っている3.4年生、かっこよかったです。

1.2年生、保護者の方、地域の方、先生たちに見守られながら、踊ったダンス。
3.4年生の先生たちが口をそろえて
「本当に、練習をがんばっっていました。本番、最高のできでした。」
「感動して、泣きそうになりました。」と、話をしていました。

かっこいいダンス、一生懸命な姿に感動しました。
アンコールに応えて、もう1回!がんばりましたね。

すべての競技、応援、係の仕事にがんばった3.4年生。
今日もまた、北の杜の歴史が刻まれました。

保護者の方、地域の方、4日間の運動会、大変お世話になりました。
競技、応援、係の仕事に輝く子どもたちの姿を
見ていただくことができたと思います。
ありがとうございました。
これからも、子どもたちの応援、よろしくお願いします。




画像1
画像2
画像3

秋のブロック別3.4年No.3

学級代表リレー
3.4年生混合で行われました。
1.2年生が応援に駆けつけました。
ちょっとお兄さん、お姉さん、がんばって走りました。

応援も大興奮!
仲間を励ます姿、感動的です。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会3.4年No.2

遊競技3年「運試しデカパン競争」
   4年「運試しタイフーン」
   
3年生は、デカパンを二人ではき、コーンをまわります。
4年生は、竹の棒を持って二人で協力し、コーンをまわります。
「運試し」とは、それぞれのチームが、どのコーンをまわるかくじで決定します。

どんどん順位が入れ替わり、とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会3.4年No.1

北の杜学園「秋のブロック別運動会」4日目
最後を飾るのは、3.4年生

天候に恵まれ、笑顔がたくさん素敵な1日でした。


開会式
選手宣誓!とても立派にできました。
そして「エイ、エイ、オー!」と
クラスごとに気合いを入れ、始まりました。
(写真は、リハーサルの時のものです)

徒競走
一生懸命自分のコースを走りきりました。
3.4年生は、コーナーを使って走ります。
画像1
画像2
画像3

5年生 俳句づくり教室

上毛新聞ジュニア俳壇の選者である鈴木先生をお招きして、5年生3クラスで俳句づくりの授業が行われました。

鈴木先生からは、俳句づくりに大切なのは、日常の生活の中で気持ちを落ち着けて、ゆっくりと自分の周りを眺めること、というお話がありました。

季語の知識や俳句づくりのコツを教えていただき、
「秋」の季語で、いざ俳句づくりに挑戦です。
俳句が1つできると、2つ3つ・・・と次々に完成させる子もいました。
子どもたちのやわらかい感性で、すてきな俳句が生まれた1時間でした。

上毛新聞に掲載されるか・・・今から楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2

秋のブロック別運動会1.2年No.4

ダンス「オレンジ Kiss」

かわいかった〜。

3.4年生、保護者の方、地域の方、先生たちに見守られながら、踊ったダンス。
練習の成果が出ていました。練習、がんばっていましたものね。
愛らしいダンス、一生懸命な姿に感動しました。
アンコールに応えて、もう1回!がんばりましたね。


今日の運動会、よくやりました。
会場にいるすべての人が、あたたかい気持ちになりました。


今日もまた、北の杜の歴史が刻まれました。

明日、今年度最後の運動会を飾るのは、3.4年生です。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会1.2年No.3

学級対抗リレー
クラスの代表としてがんばって走りました。
バトンパス、上手でした。
応援もがんばっていました。

8.9年生の1クラスが運動会のお手伝いをしてくれました。
児童係として、テントにいてトイレに一緒に行ってくれました。
競技係として、ゴールテープや着順札を渡しました。
とても、心強かったです。とても、あたたかかったです。
ありがとう。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会1.2年No.2

遊競技「ダンシング玉入れ」

音楽が鳴るとダンス、音がストップすると玉入れ
ノリノリの1.2年生。
自然と体が動いています。
見ていてもとても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

秋のブロック別運動会1.2年No.1

開会式
「エイ、エイ、オー!」と
みんなで気合いを入れ、始まりました。
ピュアな心と青空がマッチしています。

徒競走
一生懸命自分のコースを走りきりました。
実況中継のアナウンス、とても立派でした。
会場が、盛り上がりました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365