最新更新日:2024/05/14
本日:count up140
昨日:198
総数:82418

前期課程 たてわり遠足 2

太田市のシンボル金山の紅葉がとてもきれいです。
心癒やされます。

こどもの国に到着すると、
事前に考えたレクレーションとバディでの活動開始です。

5キロ歩いてきたとは思えないくらい、元気いっぱいです。

画像1
画像2
画像3

前期課程 たてわり遠足 1

今日は、前期課程のたてわり遠足でした。
天候に恵まれ、遠足日和。

5.6年生が中心となり、団ごとに3回の事前学習を行い、この日を迎えました。
5.6年生のリーダーシップに期待です!!!

朝、出発式をして、団ごと校庭に集合です。
そして、この日のために、40名のボランティアさんが協力をしてくださいました。

中継地点は、大光院。トイレ休憩をして、出発です。

画像1
画像2
画像3

秋も終わりになります

9年生は、本日、高崎健康福祉大学の教授を講師に迎え
「性教育講演会」が行われました。
15歳のココロとカラダについて、学ぶことができました。
個性を大事に、お互いを大切に思いやって生きていってほしいと思いました。

スポーツの秋、校庭では、4年生が簡易的なソフトボールをしていました。
みんなで一つのボールを追いかけ、盛り上がっていました。

芸術の秋、1年生の図工の作品が飾られ、楽しそうに見ていました。

朝夕、とても寒くなりました。
冬はもう間近、体調管理をしていきましょう。


画像1
画像2
画像3

保健委員会の効果

先週より、保健委員会では、低学年に向けて「手洗いの励行や手洗いの仕方について」指導しています。
本日は、8年生が2年生に指導しました。

保健委員さん、ありがとうございました。

その後、お昼には、「あわあわ手洗いの歌」を口ずさみながらしっかり手を洗う姿がたくさん見られました。

感染症対策のためにも、しっかり手を洗いましょう。
画像1
画像2
画像3

7年生、ふれあい交流会

今日は、太田特別支援学校の3.4年生を迎え、ふれあい交流会が行われました。

7年生は、特別支援学校の3.4年生に楽しんでもらおうと、ゲームを作ったり、お土産(クリスマスの飾り)を作ったりして、一生懸命、活動に取り組みました。

本番は、7年生も一緒に楽しんでいたようです。

今日も7年生の素敵な笑顔がたくさん見られました。
太田特別支援学校の3.4年生、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

8年生、東京校外学習

8年生、昨日は「東京校外学習」でした。

班の仲間と共に、東京の企業や施設の訪問をしてきました。
国立西洋美術館、気象科学館、くすりミュージアム、スカイツリー、チームラボ、北星鉛筆、東京ドームなどなど。

昼食は、事前に調べ、おいしいランチをしてきたようです。

疲れはしたものの充実した表情で集合場所に戻ってきました。



画像1
画像2
画像3

社教センターへ校外学習へ行ってきました

11月10日(木)に2年生は生活科の校外学習で社教センターへ行ってきました。

1学期には町探検で社教センターを外から眺めるだけでしたが、今回は、公共施設の見学ということで、社教センターの中を職員の方に案内していただきました。

社教センターには学校と同じようにいろいろな部屋がありました。広いホールもあり、子どもたちは、「保育園のときに、ここで発表会をした」と言ってステージの上でおおはしゃぎでした。

また、社教センターでは見学に行った日にもたくさんの会議や講座が行われていました。押し花教室やオカリナ教室、己書(おのれしょ)教室ヨガ教室などが見学できました。そして、お歌の教室では「もみじ」を一緒に歌わせていただきました。

天気もよく、とても楽しい校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生のトイレ掃除〜北の杜学園の素敵な光景〜

掃除の時間に北の杜学園ならではの素敵な光景が見られたので、紹介したいと思います。

今年度の4月から、1・2年生のトイレ掃除は3年生が担当してくれていました。そこへ、最近はさらに7年生も掃除の手伝いをしてくれるようになりました。3年生に7年生がやさしく教えながら一緒に一生懸命掃除をする姿はとても素敵です。

7年生、3年生のお兄さん、お姉さん、1・2年生のトイレをいつもきれいに掃除してくれてありがとうございます!おかげで、1・2年生は気持ちよくトイレが使えています。
画像1
画像2
画像3

東部地区アンサンブルコンテスト

昨日、東部アンサンブルコンテストが行われました。

吹奏楽部が出場し、
木管八重奏 銀賞  金管六重奏 銀賞
と、すばらしい成績を収めました。

それぞれの音色が心地よく、一生懸命に取り組む姿に
感動しました。

保護者の方や9年生が応援に駆けつけ、
終わったあとは、部員に話しかけ、和やかな雰囲気でした。

また次の目標に向かって、日々がんばってくださいね。
画像1

東京校外学習に向けて

来週の東京校外学習へ向けて、8年生は、学年集会を行いました。

「踏み出そう! 夢と希望の第一歩」のスローガンのもと、
グループで計画をたて、実行していきます。

今日の学年集会では、日程や約束事の確認を行いました。
後半は、グループで最終確認です。

思い出に残る東京校外学習にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

落ち着いた朝です

朝は、「読み聞かせ」からスタート。
想像力豊かになる、落ち着いた時間です。

お昼の「北の杜タイム」では、
前期課程たてわり遠足の2回目の事前学習です。
ペアの確認をしていました。
6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生のペアができました。


画像1
画像2
画像3

職員研修

先生たちも他の先生の授業を見て、研修です。

8年生の保健体育(バドミントン)を参観しました。
ペアと課題を確認し、試合に励んでいました。


画像1
画像2

8年生調理実習

「豚肉のしょうが焼き」にチャレンジ!

後期課程に入って初めての調理実習。
協力し、美味しそうな「豚肉のしょうが焼き」が完成です。

8年生、満足の笑顔。
ぜひ、家で復習をしてくださいね。
(3組は来週の予定です)
画像1
画像2
画像3

保健委員会より

前期の学校評価の「休み時間の後や給食の前の手洗いを必ず行っている」という項目について、児童生徒は88%という結果でした。
手洗いについては、100%を目指したい項目です。

そこで、保健委員会では、低学年に向けて「手洗いの励行や手洗いの仕方について」指導しました。
1年生には7年生が、3年生には9年生が、2年生には8年生が指導しました。(2年生は17日実施予定です)
クイズを使い、手洗いの様子を聞いたり、「あわあわ手洗いの歌」を使い、一緒に洗い方を練習したりしました。

感染症対策のためにも、しっかり手を洗いましょう。
画像1
画像2
画像3

前期課程 たてわり遠足に向けて

11月18日「前期課程たてわり遠足」が行われます。

本日、北の杜タイムを使って、1回目の事前学習が行われました。
6年生をリーダー、5年生を副リーダーに、話し合いです。

1回目は、自己紹介、遠足の流れ確認、班のめあて決定をリーダーを中心に
行いました。
次回は、11日です。

6年生!がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

赤い羽根共同募金

一人一人の小さなお金
そのお金に「誰かのためになりたい」という気持ちがこもって、十人百人千人と集まれば、大きな力に変わります

とポスターに書かれていました。

北の杜学園でも、今日明日と「赤い羽根共同募金」が行われます。
JRC委員会が中心となり、各クラスで集め、回収します。

職員室にも、JRC委員会が協力の呼びかけにきてくれました。
低学年は、高学年の生徒が回収に行きます。

「誰かのために」そんなあたたかい心で、活動に参加したいですね。

画像1
画像2
画像3

NIE実践指定校

今年度、北の杜学園は、「NIE実践指定校」です。

11月1日の毎日新聞に掲載されました。
画像1

感動の北杜祭 6

有志発表会では、10の団体が出場しました。

吹奏楽部、ダンス部、少年の主張、英語スピーチ、ピアノ、大喜利、歌、芸、劇など、
持っている力を発表しました。

感動あり、笑いありで、とても有意義な時間でした。
見ているみんなも、声援や拍手で盛り上げました。
あたたかい雰囲気に会場が包まれました。

有志のみなさん、ありがとうございました。


北杜祭が終わると、学校を引っ張ってきた9年生は、
自分の進路選択へ向け、走ります。
がんばってくださいね。
そして、7.8年生が、北の杜学園を引っ張っていく番です。

画像1
画像2
画像3

感動の北杜祭 5

北杜祭 9年生の合唱

課題曲「大切なもの」

自由曲 1組「プレゼント」 2組「虹」 3組「友〜旅立ちの時〜」

最優秀賞 2組

各クラスの実行委員さんが、クラス紹介で語っていました。
1組は、大切な人を思って、自分にエールを送る気持ちで
2組は、出会いと別れで人は成長する、でも、日常の生活が大事
3組は、不安を自信に変えていく
そんな歌詞の意味をクラスで考え、合唱。

ほんとすばらしかったです。
9年生の「クラスでの絆」「今を一生懸命にがんばる姿」に、心打たれました。
7.8年生の心にも届いたと思います。
ありがとう、9年生。

画像1
画像2
画像3

3・4年生で「ぐんま昆虫の森」に行ってきました!

画像1画像2画像3
11月4日(金)に3・4年生でステージ遠足に行ってきました。
天候にも恵まれ、午前中はウォークラリーと虫取りを楽しみました。
4年生はリーダーとして、3年生はフォロアーとして役割を果たしていました。

昆虫の森の館内見学では、ヘラクレスオオカブトのさなぎやオオゴマダラの黄金のさなぎに感動していました。
温室コーナーでは、初めて見るチョウやバッタに興味津々。

帰りにはチョウのクラフトとポイントカードをもらってみんな大喜び。
是非、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365