最新更新日:2024/05/14
本日:count up121
昨日:198
総数:82399

あと2週間です

2学期の終業式まで2週間となりました。

1年生の廊下は、クリスマスの飾りで華やいでいます。
クリスマスリースは、あさがおのツルを使って本体ができています。
とてもステキです。

2学期のまとめの2週間、体に気を付けてがんばりましょう。
画像1
画像2

授業参観 6.9年生

今日は、6.9年生の授業参観・保護者会でした。

6年生は、修学旅行の発表会でした。
端末をうまく使い、堂々と発表していました。

9年生は、英語、理科、数学。
集中して、いつもどおり、がんばっていました。

4日間の授業参観・保護者会が終わりました。
子どもたちが、伸び伸びがんばっていた姿を見ていただけたと思います。

お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 4.8年生

今日は、4.8年生の授業参観・保護者会でした。
昨日は、2.7年生。

お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

8年生は、職場体験学習の発表会でした。
「働くとは」端末をうまく使い、堂々と発表していました。

4年生は、どのクラスも元気よく、がんばっていました。

そして、休み時間。
後期課程と前期課程の子が一緒にサッカーを楽しんでいました。
心温まる光景です。
画像1
画像2
画像3

職員研修

2年生の算数の授業で、職員研修を行いました。

「自分の考えを発表する!」

2年生、しっかり話を聞いて、自分の考えを発表していました。
がんばりました。

教職員も勉強です!
画像1
画像2

授業参観 1.3.5年生

今日は、1.3.5年生の授業参観・保護者会でした。

お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

5年生は、福祉学習の発表会でした。
端末をうまく使い、堂々と発表していました。
画像1
画像2
画像3

がんばれ!9年生。

昨日、9年生は、実力テストでした。
自分の進路実現に向けて、ひたすら走る9年生!
がんばって!!

4.5.6年生は、6校時クラブ活動。
それぞれの活動に力が入っています。
バドミントンクラブは、いろいろな打ち方を練習中。
外部の指導者の方に教えていただいています。
パソコンクラブでは、プログラミングでオリジナルのゲームを作成中。
楽しいゲームばかりです。

今週は、授業参観ウィーク。
みんな、張り切ってがんばります!
画像1
画像2
画像3

指導主事訪問日

今日は、指導主事訪問日でした。

市教育委員会の先生が来校し、職員の研修を行いました。

たくさんの先生たちに囲まれながらも、自分の考えを発表する姿はとても立派でした。

教職員も日々勉強です!


画像1
画像2
画像3

人権集会より

毎年12月4日〜10日は、人権週間です。
人権について学習し、自分のこと相手のことを考える一週間です。

本日、放送により、人権集会が行われました。

(1)校長先生の話
 人権とは、人から大切にされて幸せになることです。
 みんなの笑顔やあいさつなどは、人を幸せにしている行為です。
 人を大切にしない行為は、とても悲しいことです。
 「親しき仲にも礼儀あり」
 ステキな心を周りの友だちのために使ってください。
 自分だけでなく、周りの友だちも幸せにしてください。
  (3年生は、放送が不具合で、北の杜ホールに集合しました)

(2)人権標語代表者発表
 学校代表5人の発表がありました。

(3)児童生徒会によるいじめ防止の動画視聴
 児童生徒会本部役員が脚本、演出、出演を行い、
 いじめ防止の動画をつくりました。
 とても分かりやすい動画でした。

今日学んだことをお家の人と話ができるといいですね。




画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会を行いました。

画像1画像2
 11月29日(火)にリコーダー講習会を行いました。講師の榊先生の指導の下、リコーダーの正しい使い方を教えてもらいました。また、いろいろな大きさのリコーダーを使って素晴らしい演奏を披露していただきました。3年生になって初めて始まったリコーダーの学習ですが、榊先生の演奏を聴いて「わたしもあんな風に上手に吹けるようになりたい。」と多くの子が思ったようです。これからのリコーダーの学習が楽しみですね。

表彰集会が行われました

昨日朝、表彰集会を放送で行いました。

夏休みの宿題だったポスター、作文、発明工夫展、
小学校陸上大会、吹奏楽アンサンブルコンテストなど
たくさんの人が表彰されました。

呼名されたら、大きな声で返事をし、
みんなで拍手!!!
和やかな雰囲気で、表彰された人を祝っていました。


廊下では、いい匂いが・・・。
7年生の調理実習でした。
手際よく、豚肉の生姜焼きができあがりです。



画像1
画像2
画像3

11月29日は、「ぐんま・すき焼きの日」です。

画像1
 群馬県は、すき焼きの食材を全部、群馬県産でそろえることができる「すき焼き自給率100%」の県です。
 群馬県では、県内産食材を使ってつくることができるすき焼きを広めるために、毎年、11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」としています。群馬県内の小・中学校では、11月29日に、給食ですき焼きを提供する学校が多いです。

 北の杜学園では、今日の給食に、群馬県産の豚肉や、太田市の長ねぎ、白菜などをたくさん入れたすき焼きを提供しました。
 白菜は、8年生が、夏の農業体験で手がけたものを食べられる時期になりました。
 12月も、8年生が手がけた白菜を給食で提供する予定です。
 みずみずしい白菜を、おいしくいただきたいと思います。
 

児童生徒会認証式が行われました

児童生徒会認証式が行われました。

5〜9年生は、教室のテレビを見ての参加です。

旧児童生徒会本部役員のみなさん、お疲れ様でした。
北の杜学園の歴史を作るための第一歩をしっかり築きました。
ありがとうございました。

新児童生徒会本部役員のみなさん、
先輩たちの意志を引継ぎ、がんばってくださいね。

児童生徒のみなさん、
本部役員さんを中心に、みんなで北の杜の歴史を築いていきましょう。

5年生の家庭科の授業を参観しました。
実習にきていた先生が一緒に授業をしました。
画像1
画像2

スーパーマーケット「ブレイス」に社会科見学で行きました!

画像1画像2
 11月24日(木)に「ブレイス」へ社会科見学で行ってきました。身近な存在のスーパーですが、普段は見ることのできない調理室や冷蔵室などの裏側を見させていただきました。また、店内の見学では店員さんにたくさん質問をさせていただき学びを深めることができました。

読み聞かせからのスタート!

1〜3年生の金曜日の朝は、読み聞かせからスタートです。
読み聞かせボランティアの方が、いつもワクワクする絵本を読んでくれます。
ありがとうございます。

そして、廊下には、図工の作品が掲示されています。
とてもよくできています。
12月の授業参観のときに、ご覧ください。

4年生のクラスをのぞくと
先週のたてわり遠足のまとめをしていました。
できあがりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

後期課程 期末テスト終了

後期課程は、2学期の期末テストが本日終了しました。
みんな真剣にテストに向き合ってました。

7年生の廊下には、太田特別支援学校の3.4年生から、
「ふれあい交流会」のお礼の手紙が掲示されていました。
とても心があたたかくなる手紙です。
7年生、がんばってよかったですね!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

児童生徒会本部役員や学年代表委員会のみなさんがあいさつ運動をしています。

笑顔で爽やかなあいさつで、とても気持ちがいいです。

本年度、児童生徒会本部役員で考え、のぼり旗を作りました。
ステキな旗です!

あかるく いつどこでも さわやかに つながる

そんな北の杜学園をつくっていきましょう。


画像1
画像2

FM TARO 収録

太田市の令和4年度人権標語作品の優秀賞が
FM TAROで放送されます。

北の杜学園でも2名(8年生、7年生)の生徒が優秀賞をとり、
先週、収録が行われました。

「知ってるよ 君にしかない 君のよさ」(8年生)

「光らせよう みんながもってる 自分の個性」(7年生)

心に響く標語です。
二人とも、しっかり収録できました。
画像1

前期課程 たてわり遠足 5

たてわり遠足の目標を達成し、学校に帰ります。

全力で遊び、楽しみました。
疲れ果てた帰路ですが、しっかり歩き、学校に戻ってきました。

各団の班で、到着式を行いました。
疲れた表情が、今日の充実感を物語っています。

子どもたちを支えてくれた40名のボランティアのみなさん、
ありがとうございました。
ボランティアさんの見守りにより、子どもたちが安全、安心の活動ができました。
本当に助かりました。

最後に、
北の杜学園前期課程のみんなのがんばりに拍手!!!!
5.6年生のすばらしいリーダーシップに拍手!!!!





画像1
画像2
画像3

前期課程 たてわり遠足 4

おなかいっぱいになった後の
午後の活動。
5.6年生のリーダーシップのもと
楽しんで遊びました。

1.2年生がバスで帰るため、集合場所に6年生がつれて行きます。
いろいろな場面で、下級生が困らないように、上級生ががんばっています。
すばらしい活躍です!!!
画像1
画像2
画像3

前期課程 たてわり遠足 3

元気いっぱい遊んだ後は、
エネルギー補給です。

青空の下で食べるお弁当は、
とても美味しそうです!!

そして、最高の笑顔!!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365