最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:77
総数:83057

修学旅行2日目

画像1画像2画像3
本日は、テーマ別班別学習を行いました。テーマに沿った寺社仏閣や、テーマにゆかりのある名所に行きました。子どもたちは、この2日目の様子を学校に戻ったらまとめる予定です。

修学旅行1日目

画像1
あいにくの天気ではありましたが、無時に1日目の行程を終えることができました。
写真は、1日目の夕食の写真です。清水 順正 おかべ家 さんで美味しい夕飯をいただきました。おかわりも用意してくださり、たくさん食べていました。

1.6.7年生授業参観、懇談会

今日は、1.6.7年生の授業参観、懇談会でした。
お忙しい中、参観いただきありがとうございました。

明日は3.5年生です。
画像1
画像2
画像3

2.4.8年生授業参観、懇談会

今日は、2.4.8年生の授業参観、懇談会でした。
お忙しい中、参観いただきありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行に出発です!

朝の6時、修学旅行の出発式が行われました。

「コロナ禍の中、私たちが修学旅行に行けるよう、たくさんの方に支えてもらいました。感謝しています。学校の代表として、しっかり過ごしてきます。よい思い出をつくってきます。」
と、9年生代表生徒があいさつをしました。

保護者の方の温かい見送りの中、出発しました。
楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

明日より9年生修学旅行

明日より9年生は、修学旅行です。

充実した思い出に残る修学旅行にするために、
最後の学年集会です。
画像1

水泳の授業

今日から水泳の授業が始まりました。

朝の時間帯で、5.6年生の体育委員さんが代表として
プール開きを行いました。
体育委員長さんが
「事故やケガが起きず、安全に楽しく水泳の授業を受けます」と
心強く、語っていました。

昼休みには、体育委員長さんが、全校生徒に向け、
プール開きの様子やケガや事故がないようにするための話を伝えました。

前期課程は、これから水泳の授業が始まります。
健康観察をして、安全で楽しい水泳の授業にしましょう。
画像1
画像2
画像3

県春季大会

県春季大会が12日で終わりました。

剣道個人戦は、男子1回戦惜敗、女子2回戦惜敗
柔道個人戦は、準優勝
(柔剣道は、無観客のため、写真がありません)
卓球個人戦は、1回戦惜敗
ソフトテニス団体は、準々決勝惜敗(ベスト8)

収穫のある県春季大会だったと思います。
総体に向けて、がんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

プール掃除ありがとう

先週は、6年生。
今週は、5年生がプール掃除をしてくれました。
ありがとう。
とってもきれいになり、来週からの水泳の授業が楽しみです。
新しいプールなので、職員は、機械室の研修です。

5.7年生は、林間学校の準備が始まりました。
7年生の歌の練習です。
画像1
画像2
画像3

さなぎからチョウへ

4年生のクラスでアゲハチョウの幼虫を飼っていました。
その幼虫がさなぎとなり、そして、チョウになって飛び立ちました。

チョウになった時は、すぐに飛べず、肩の上でしばらく校舎内を見学?
すれ違う子どもたちがとても喜んで見ていました。
とてもきれいなアゲハチョウでした。

今頃、空を気持ちよく飛んでいることを願っています。

教育実習生の授業が4年生で行われました。
「夏を元気に過ごそう(熱中症予防)」の授業です。
元気いっぱいに授業を受けていました。



画像1
画像2
画像3

JRC登録式が行われました

朝の時間を使い、JRC委員会が中心となり、放送によるJRC登録式が行われました。

委員長さんからの話です。(一部抜粋)

誰の心の中にも、困っている人や苦しんでいる人を見たら、何とかしなくてはいられないという気持ちがこみ上げてきます。この気持ちを素直に実行したのが赤十字です。

赤十字の人道の心とは、特別なものではありません。誰の心の中にもあるものなのです。この赤十字の人道の心を大切にして、活動するのが私たちの青少年赤十字です。
「健康、安全」「奉仕」「国際理解、親善」を考えながら活動します。

自分ももちろんですが、みんなの生命を守ること、そのために自分に何ができるのかを考え実行すること、それがどこの国の人であっても、差別や偏見なく同じように行動できることが大事なことです。
この登録式をきっかけとして、「気づき」「考え」「実行する」みんなでそういった活動に取り組んでいきましょう。

各クラスで、しっかりと放送を聞いていました。
1年生には、終了後登録バッジバッチが配られました。


画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会本部会開催

第1回(4/15)では、今年度の学校経営方針について説明し、委員の皆様から承認をいただきました。
第2回の本日は、春のたてわり交流運動会、年間行事、学校支援の在り方など、熟議しました。
たてわり交流運動会の感想としては、「見ていても楽しかった」「ねらいがはっきりとしており、子どもたちが輝いていた」「上の子は思いやりの心を、下の子は上の子への憧れを抱き、ファミリー的な運動会が見られた」など温かいご感想をいただきました。

会議は、とても和やかな雰囲気の中、北の杜の子どもたちのことを考えることができました。
地域と学校が互いに知恵を出し、一緒に「地域に根ざした学校づくり」をしていきたいと思います。

委員の皆様にはお忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。

画像1

県春季大会始まりました

4日(日)より、県春季大会が始まりました。

北の杜は、陸上競技、ソフトテニス、卓球、柔道、剣道に出場します。

陸上競技は、100m組第2位
ソフトテニスは、1.2回戦勝ち、3回戦惜敗

県大会を経験し、一層力をつけるだろうと思います。
次の総体とても楽しみです。期待しています!
画像1
画像2

今週もがんばりました

朝、校門に立っていると、地域の方から
「運動会よかったね!」「いい運動会だったね」と
声をかけられます。
みなさんのがんばりが、とても誇らしくうれしくなります。

今週は、運動会後の疲れが見られましたが、毎日がんばっていました。

教育実習生2人が今日で実習を終えます。
お疲れ様でした。

昨日、今日と6年生がプール清掃をしました。
来週は、5年生も掃除をします。
ありがとう。
2年ぶりの水泳授業です。楽しみですね。

6校時は、後期課程の「校内少年の主張大会」でした。
7人の生徒が発表しました。
緊張したと思いますが、堂々と自分の考えを発表し、とても立派でした。
聞いている人たちも、しっかりとした態度でした。
発表者の考えを自分事として聞いていたと思います。

来週もがんばりましょう。

画像1
画像2
画像3

「楽しかった〜」たてわり交流運動会

29日(日)の上毛新聞に「春のたてわり交流運動会」が掲載されました。

本日、子どもたちの様子を見ると
なんとなく、疲れているような感じ。
一生懸命がんばった証拠かと思います。

9年生のある子は、「すごい疲れたけど、楽しかった〜」
4年生のある子は、「楽しかった。お兄さん、お姉さんがとても優しくて、そんな風になりたい」
2年生のある子は、「すごい楽しかった!!」

学年ならではの感想でした。
新たな目標に向かって、日々、がんばりましょう!

画像1
画像2
画像3

春のたてわり交流運動会 大成功 NO.3

ステキな運動会でした。
子どもたちの笑顔が光っていました。

地域の皆様、保護者の皆様
第1回春のたてわり交流運動会にお越しいただきありがとうございました。

今後も北の杜学園を温かく見守ってください。

画像1
画像2
画像3

春のたてわり交流運動会 大成功 NO.2

上級生が下級生を見るまなざしは、とても温かく優しさいっぱいです。
下級生は、安心して競技に参加しています。

見ていて、とても穏やかな気持ちになりました。


画像1
画像2
画像3

春のたてわり交流運動会 大成功 NO.1

最高の天気で、最高の運動会でした。

9年生の心強い選手宣誓で始まりました。
「六団で九色の輪 彩ろう 白いページを カラフルに」

白いページがカラフルになった運動会。
競技も応援も係活動も、みんながんばりました!
画像1
画像2
画像3

明日は、春のたてわり交流運動会

朝の雨がうそのような青空です。
ちょっと足場がぬかるんでいましたが、
昨日の会場準備の続きを行いました。

「先生、楽しみです!」と
子どもたちは、ワクワク感でいっぱいです。

ステキなひこうき雲です。

画像1
画像2
画像3

たてわり交流運動会準備

6校時、28日(土)の準備を行いました。

2年ぶりの大きな行事に向け、
後期課程の生徒、がんばっていました。
「先生、大変だったけど、外トイレきれいになりました!」
「ありがとう」
掃除をした生徒の表情は、とても輝いていました。
その後も自主的に動いていました。すばらしい!!!

その前に、9年生は実力テスト。
がんばりました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365