最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:77
総数:83055

運動会スローガン!

今年の運動会スローガンは、

『響かせろ 北の杜節! 
  燃やせ 北の杜魂!
   刻め 北の杜の歴史!!』

各クラスで、一文字ずづ製作しました。
とてもステキに仕上がりました。

来週は、秋のブロック別運動会です。
みんなで北の杜の歴史を刻みましょう。


画像1
画像2

運動会リハーサル!

昨日は、5・6年生が、
本日は、1・2年生、3・4年生、7・8・9年生がリハーサルを行いました。

みんな張り切って、競技や係の仕事、応援をしていました。
当日がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「太田のモロヘイヤすいとん」おいしかったです。

画像1画像2
 モロヘイヤは、夏が旬の野菜です。
 群馬県は、モロヘイヤの生産量が日本一で、太田市でも、たくさん生産されています。
 太田市で作られたモロヘイヤと、太田市の米粉、群馬県の地粉で作られた「モロヘイヤ入りすいとん団子」を使って、「太田のモロヘイヤ入りすいとん」を給食で提供しました。
 緑色のすいとん団子は、米粉のもちもちとした食感もあり、とてもおいしかったです。
 これから、太田市の野菜がたくさん収穫される時期になります。
 新鮮なものをおいしく提供していきたいと思います。
 
 

天高く馬肥ゆる秋 No.4

運動会の練習が盛り上がってきました。
その中で、授業もがんばっています。

6年生は、トートバック作りに入りました。
縫いしろに印をつけています。

3年生は、算数の授業。
大きい数のかけ算の仕方です。みんな真剣です!

6年生の理科は、月の形とその変化について勉強をしていました。
ライトが太陽です。
画像1
画像2
画像3

9年生、家庭科の授業が新聞に

先日の9年生家庭科の授業が上毛新聞に掲載されました。

いろいろな角度で学習できたようです。


画像1

市新人大会 NO.5

土日の市中体連新人大会の結果です。

陸上部 
 800mに7年生と8年生が出場。しっかり走りきりました。
  100mに7年生出場。自己ベスト、第1位!
 
バレー部 予選リーグ惜敗
  チーム一丸となって戦っていました。
  よいプレーは笑顔で、失敗はお互いに励まし合い、
  いいチームになりそうです。

バスケット部 男子 準々決勝惜敗
 最後まで諦めず戦いました。惜しい試合でした。
 これからの伸びに期待しています。

バスケット部 女子 準々決勝突破 準決勝惜敗 3位
 一人一人が自分の役目を果たし、がんばっていました。
 男子と同じで、これからの伸びに期待です。

今週末は、卓球部、剣道部の試合があります。
がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

天高く馬肥ゆる秋 No.3

今日の1,2,3年生の朝は、読み聞かせでスタートしました。
夢中になって聞いています。
とてもいい朝です。

9年生は、消費者生活の学習。
ライフサイクルゲームを楽しんでいました。

6年生は、英語で一人一人スピーチをしていました。
みなさん、とても上手な発表でした。

今週も北の杜学園の子どもたちは、がんばっていました。
3連休です。台風が心配されます。
元気に火曜日、会いましょう!

画像1
画像2
画像3

市小体連陸上大会 練習始まる

今週から、市小体連陸上大会の練習が始まりました。

種目は、100m、ハードル走、800m、1000m、ソフトボール投げ、幅跳び、高跳びです。
準備片付け、そして練習と一生懸命がんばっています。



画像1
画像2
画像3

天高く馬肥ゆる秋 No.2

今月末の運動会の練習をがんばったり、
来月末の合唱コンクールの練習をがんばったり、

みんな一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

天高く馬肥ゆる秋 No.1

過ごしやすい秋になりました。
勉強に運動に力が入ります。

昼休みに運動会の練習が始まりました。

画像1
画像2
画像3

PTA新聞ボランティアの会

昨日、PTA新聞作成ボランティアの会が行われました。
第1回目の校正です。

よりよい新聞に仕上げるために、たくさんの意見が交わされました。

10月初旬発行予定です。

PTA新聞ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。
PTA新聞、とても楽しみです。
画像1

市新人大会 NO.4

日曜日の市中体連新人大会の結果です。

野球部 2回戦惜敗
 延長となり、タイブレーク方式で惜しくも負けてしまいました。
 チーム一丸となって、戦っている姿に心打たれました。

バスケット部 男子 1.2回戦突破
 戦うごとに、いいプレーが出てきました。
 守りを固め、いい形でシュートを決めていました。

バスケット部 女子 1回戦突破
 声を出して、いいプレーを励まし合い、がんばっていました。
 安定感ありましたね。

バスケット部は、今週末ベスト4をかけて戦います。
体調を万全にして、がんばってくださいね。 

 
画像1
画像2
画像3

市新人大会 NO.3

土曜日の市中体連新人大会の結果です。

ソフトテニス部団体
 男子 準優勝(県大会出場)
 女子 第3位 (県大会出場)

 一点を争う好ゲーム続きでした。
 より練習に励み、県大会に向けてがんばってくださいね。


県中体連新人大会
 陸上 男子1年100m 第3位
 
 陸上部は、今週末が市中体連新人大会です。
 体調を整えて、がんばってくださいね。
 

画像1
画像2
画像3

市新人大会 NO.2

土曜日の市中体連新人大会の結果です。

野球部 1回戦突破
 野球部は、休泊中との合同チームです。
 夏休みより、2校一緒に練習していました。

サッカー部 1回戦惜敗
 一生懸命ボールを追い、がんばっていました。
 
一生懸命な姿は、いいですね!!
すがすがしいです。

画像1
画像2
画像3

教育実習生 終了

3人の教育実習生、実習期間が終わりました。

教師になりたいという夢を叶えるために、
がんばっていました。

これからも、いろいろな経験を積んで、
夢に向かってがんばってほしいです。
画像1

8年生、職場体験学習が新聞に

8年生の職場体験学習で農家の仕事を経験させてもらったことが、
「日本農業新聞」に掲載されました。
お世話になった飯塚さんが、新聞を持って来校してくださりました。

ブロッコリーの苗2,000本の定植作業、ハクサイの種まきなど、
たくさん経験させてもらいました。
野菜たちが大きくなって、給食に出される日が楽しみです。


画像1

朝の読み聞かせ

2学期、朝の読み聞かせが始まりました。

ボランティアの方が絵本を開くと、自然に体が向いて
教室が静まりかえります。
心地よい空気が流れます。

落ち着いた一日のスタートです。
今日もボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会練習

1.2年生は、「オレンジKISS」の曲に合わせて踊ります。
先生の動きに真剣についていってます。
ノリノリです!!

3.4年生もノリノリです!
音楽がながれると、自然に体が動いています。

体育館に行く途中の調理室前の掲示物。
8年生の夏休みの宿題が掲示してありました。
家庭科「ハウスチャレンジ」
クロームブックを使ってのレポートでした。
とてもよくできており、見入ってしまいました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習始まりました

9月末の運動会に向け、練習が始まっています。

3.4年生は、「残響散歌」の曲に合わせて踊ります。
先生の動きに合わせて、笑顔でがんばっています。

5.6年生は、「ソーラン」です。
昨年度経験した6年生が、5年生に教えています。
教えたことができると、6年生は5年生に拍手を送っていました。
温かい空気が流れる中、がんばっていました。
画像1
画像2

10月8日の市総体に向けて

駅伝競走大会に向けて、
夏休みより、練習をがんばっているメンバー。

10月8日の大会に向けて、日々努力してください。
きっと、自分の力となると思います。

ファイト!

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365