最新更新日:2024/09/13
本日:count up90
昨日:127
総数:97294

ステージ3(5,6,7年)発表会

6時間目に5,6,7年が班ごとに集まって、
「林間学校」や「修学旅行」で体験したことや学んだことを
発表し合いました。
「覚満淵には鹿よけネットがあって草花を守ってるんですよ。」
など具体的な話もでてきて、とっても興味深かったです。
表現する力、聴く力が確実に身に付いているなと感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

9/12(木)、税理士さんをお迎えして租税教室を行いました。
私たちが納めている税金は、日々の生活を豊かにするために使われていることを学びました。
1億円のレプリカも見せていただき、貴重な経験となりました。
画像1
画像2

図書室、大人気!!!

暑さ指数(WBGT)が昨日から31を越え、休み時間に校庭が
使えない関係で、図書室が大人気です。
「先生、読み聞かせをして」のリクエストに
老眼にむち打ち、頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工

「音のする絵」
耳を澄ますと聞こえてくる、身の回りのいろいろな音
目には見えない音には、どんな形や色がぴったりだろう。
いろいろな音を集めて、1枚の絵にしよう。
画像1
画像2
画像3

9年生 理科

遺伝子の規則性と遺伝子
「孫の代への形質の伝わり方を理解しよう」
割りばしを染色体代わりに実験開始。AA,Aa,aaの組み合わせの回数を調べます。
何より、学習用語が変わっていて、目が点に!?
2021年度から優性が顕性に劣性が潜性になっていたんですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

今日は秋のブロック別運動会、リレーの選手決めです。
みんな張り切って走っています。走り終わったら木陰で一休み。
画像1
画像2
画像3

7年生 音楽

北杜祭第1部合唱練習が始まっています。
パート練習、全体練習、パートごとで振り返り、全体で共有
より良い合唱にするために、みんな真剣に意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

今日は揚げパンだ!!!

今日の献立は「きなこあげパン、牛乳、ミネストローネ
照り焼きチキン」です。きれいに完食できました。
おいしい給食、いつもありがとうございます。
画像1
画像2

現場実習生

現場実習として群馬大学から2名の学生さんがきています。
一週間ですが、いろんなことを学んでほしいと思います。
画像1
画像2

給食委員会

給食委員さんが「学校給食ぐんまの日」の紹介動画をつくっていました。
堂々としていて声も大きく、出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2

体育委員会

体育委員さんが第1アリーナの倉庫の整理をしてくれました。
その後、5,6年生は校庭の草むしり
7,8,9年生は運動会の準備をしてくれました。
ひたすら労働の日だそうです。ありがたいですね。
画像1
画像2
画像3

教育実習生、頑張ってます!!!

1学期に後期課程で実習にきていた教生さんが
2学期に前期課程で実習をしています。
休み時間は「こおりおにごっこ」
元気いっぱいなので子どもたちに大人気です。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

太田市小学校音楽発表会の練習が始まりました。
初めて3クラス合同でリーコーダーをそろえましたが
とっても上手だったので、感心してしまいました。
画像1
画像2

3年生 東毛酪農に行ってきました

社会科見学で東毛酪農に行ってきました。
社会の授業で「工場では牛乳をおいしくたくさん作るためにどのような仕事をしているのか」について勉強し、東毛酪農について興味をもちながら見学をしてきました。
子どもたちは、メモをとったりインタビューをしたりしながら充実した見学をすることができました。教科書に載っていた機械の実物も見ることができました。
おいしいコーヒー牛乳もいただきありがとうございました。

画像1

太田市新人大会3

ソフトテニス女子個人戦(9/8)
  
1ペアが準優勝、県大会出場となりました。
プレーだけでなく応援にも熱が入り、北の杜チームとして頑張っていました。
9月14日(土)の団体戦もチーム力を発揮して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

太田市新人大会2

ソフトテニス男子個人戦(9/7)
  
2ペアが3位と5位に入賞し、県大会出場となりました。
暑い夏に頑張った練習の成果を発揮して頑張っていました。
9月14日(土)の団体戦も全力で頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

太田市新人大会1

野球部(9/7)

休泊中、毛里田中との合同新チームでの初戦です。
各校の練習や合同練習で力をつけてきました。
負けてしまいましたが、新チームで点を取り、これからの活躍も楽しみです。


画像1
画像2
画像3

9年生 体育

秋のブロック別運動会に向けて
長縄(8の字ジャンプ)の練習頑張っています。
さすが、9年生はいっぱい跳べますね!!!
画像1
画像2

3年生 理科

夏休みにお家で大切に育てたホウセンカの観察です。
葉や実を観察したり、高さを測ったりしました。
葉にバッタがとまっていて、大はしゃぎしていました。
画像1
画像2
画像3

太田市駅伝大会に向けて

男子10名、女子8名が選手に選ばれました。
朝練習は大変ですが、無理しすぎることなく頑張ってほしいと思います。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365