最新更新日:2024/09/18
本日:count up32
昨日:108
総数:97688

3年生 理科

夏休みにお家で大切に育てたホウセンカの観察です。
葉や実を観察したり、高さを測ったりしました。
葉にバッタがとまっていて、大はしゃぎしていました。
画像1
画像2
画像3

太田市駅伝大会に向けて

男子10名、女子8名が選手に選ばれました。
朝練習は大変ですが、無理しすぎることなく頑張ってほしいと思います。


画像1
画像2

校内研修「不審者対応避難訓練」

9月18日(水)に行われる不審者対応避難訓練のリハーサルを
太田警察の方をお招きして行いました。
子どもたちの命(安全)を最優先して、見つけたらすぐに、
「逃げて!!!」の指示
(子どもによっては、不審者を見るだけでおびえて
 動けなくなってしまうそうです。)
その後、さすまたによる訓練も行いました。
画像1
画像2
画像3

今日はカレーだ!!!

今日の給食は、「ご飯、牛乳、ポークカレー、巨峰ゼリーあえ」
後期課程の皆さんは、配膳も手慣れています。さすがですね。
おいしい給食、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

コーンをまわるかけっこ練習
写真がぶれちゃうくらい、スタートダッシュが速い!!!
コーンを小さく回って、タイムを縮め
整列も上手になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生アサガオ 3年生ホウセンカ

夏休みの間、ご家庭で大切に育てていただき
ありがとうございました。

画像1
画像2

除草作業

夏休みのボランティアさんによる除草作業が台風の影響で
中止になってしまったため、時間をみては草を刈っています。
ボランティアさんのありがたさを実感している毎日です。
画像1

7年生 数学

「文字と式」の勉強をしていました。
nの文字が登場。抽象的な思考が育つようになるんですね。

画像1
画像2
画像3

6年生 算数

6年生は教科担任制です。拡大図と縮図の勉強をしていました。
自分の考えを理論立てて発表できるのはさすがですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

「そろばん」学習をしていました。
各班そろばんリーダーさんがいて、学び合いをしていました。
教える方も教わる方も真剣でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

あまりのあるわり算の勉強をしていました。
ノートをとても丁寧に書いています。素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

太田市小学校義務教育学校陸上大会 初練習

放課後、5,6年生の希望者による陸上練習が始まりました。
人数制限があるので、全員選手にはなれないのが残念ですが
悔いのないよう記録測定会では頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5,6年生合同 初ソーラン節練習

5,6年生が初めてのソーラン節合同練習を行いました。
6年生が5年生に教えたり、通しで練習したりと頑張りました。
初めてなのにもかかわらず、声もよく出ていました。
今後がますます楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

新しいお椀になりました。

今日から新しいお椀になりました。
小皿がなくなり、ピンクのかわいいお椀が仲間入りです。
盛り付けも上手にできました。
画像1
画像2
画像3

後期課程 実力テスト

実力テストなので、みんな真剣です。
最後まであきらめずに取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

太田市20周年記念事業の横断幕

太田市から横断幕をいただきました。
新キャラクター「ねおた」くんの初お披露目です。
画像1
画像2

学級活動

3年生のあるクラスでは2学期の係決めをしていました。
係カードも協力してつくっていました。
画像1
画像2

2学期最初の掃除

校長室は9年生が担当、お手本のような素晴らしい働きっぷり。
放送室前の共有スペースは8年生と2年生で協力して頑張っています。
図書室は5年生、丁寧に掃除していました。
どの学年の皆さん、頑張っていました。教室も学校も喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

校長先生から児童生徒に向けてのメッセージ
 積極的にチャレンジし、自ら成長させる2学期に!!!

一つ目は「目標を決めて粘り強く取り組むこと」
 自ら決めた目標に向かって頑張り、自ら成長させる2学期にして
 ください。
二つ目は「学校生活や様々な行事で仲間と力を合わせ、仲間との絆を深めること」
 仲間を大切にし、絆を深められる2学期にしてください。
三つ目は「交通事故にあわず、安全で健康な毎日を過ごすこと」
 心と体の健康を保ち、元気に生活できる2学期にしてください。
四つ目は「気持良い良い挨拶をしよう」
 自ら進んで気持ちの良い挨拶ができる人になってください。
 気持ちの良い挨拶をし合い、楽しく笑顔で生活できる2学期にして
 ください。
画像1
画像2

2学期開始

北の杜安全パトロールボランティアさんに
見守られて安全に登校できました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365