最新更新日:2024/09/18
本日:count up32
昨日:108
総数:97688

3年生遠足

3年生が遠足で「群馬昆虫の森」に出かけました。
元気な3年生の願いがかなって、晴天です。
気を付けて行ってらっしゃい!!!
画像1
画像2
画像3

教育実習生がきています。

栄養教諭の先生をめざす大学生が、
実習生として頑張っています。
野菜のイラストや紙芝居まで手作りして授業に臨んでくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

めあては「いためる調理のポイントを考えよう」です。
家庭科の先生と栄養教諭の先生が授業をしていました。
いため方のポイントを押さえて、美味しく作れるといいですね。

画像1
画像2
画像3

7,8,9年生 期末テスト初日

皆さん真剣です。
「最後まで、諦めないで解くぞ!!!」
「今日は早く帰れるので、明日も頑張るぞ!!!」
と心の声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

1年生 図工

「トンネルができた!」「水をこっちに流して。」など、
砂場から楽しそうな声♪♪♪
1年生が図工「すなやつちとなかよし」の学習で、砂の感触をたしかめながら活動していました。友達と一緒に砂で手を真っ黒にしながらつくるものを考え、みんなにっこにこでした。砂となかよしになれましたね!
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間

4年生の総合で「校内安全マップ作り」をしています。
出会い頭にぶつかる危険性のあるところを見つけ、
入念に打合せをして、演技し、撮影をしていました。
きっと役立ってくれると思います!!!
画像1
画像2

休み時間の様子

今日は6年生が大谷グローブで遊ぶ日です。
投げ方も本格的で、すごいです。
最後は大谷ポーズで「はいチーズ!!!」
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

画像1
カスタネットでリズムをとりながら
元気よく歌うことができました。

「しろくまの ジェンカ」

♪♪♪かあさんの しろくまさんは 
のそ のそ どたばた ばったん♪♪

水となかよし!

 3年生の水泳指導に、外部講師の方が3名来てくださいました。泳ぎに自信のない子供たちは少人数で講師の先生と一緒に水慣れから頑張っていました。泳ぎに自信のある子供たちは3年生の先生に教わりながら泳ぐ練習を頑張っていました。
 みんな笑顔で水と仲よしになっていました。
画像1
画像2
画像3

JRC登録式

画像1
17日の朝行事でJRC登録式が行われました。
1年生の各クラスの代表が登録章を受け取りました。

これで1年生も青少年赤十字のメンバーになります。「健康、安全」「奉仕」「国際理解、親善」を大切にして考えながら、気づき、考え、実行する活動に自分から進んで取り組んでいけるといいですね。

反復横跳びを5年生に教えてもらったよ

体育の授業で2年生の新体力テストのお手伝いを5年生がしてくれました。

5年生は反復横跳びの跳び方のアドバイスから測定まで一緒にしてくれました。

2年生の測定が終わると5年生からは自然と拍手がおこり、とてもよい雰囲気でした。
測定が早めに終わったので、最後は一緒に楽しくドッジボールもできました。

5年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生が1年生にソフトボール投げを教えてくれました

4年生から「新体力テストで4年生がお手伝いできることはありませんか?」とありがたい申し出があり、ソフトボール投げを一緒にしてもらいました。

まずは一緒に準備体操、そして、キャッチボール、本番のように投げる練習をして、測定をしました。

4年生からは、「1年生かわいい」「1年生がんばってる」「なかよくなりたい」という声が聞こえてきました。

1年生も4年生に教えてもらえて、とてもうれしかったと思います。

この交流をきっかけに、1年生と4年生の仲が深まったのではないかと思います。
4年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

あさがおのつるが伸びてきました!

1年生が生活科の授業で育てているあさがおがぐんぐん育ってきています。

つるが伸び始めたので、先日、支柱立てにも挑戦しました。

支柱にクルクル巻き付いているつるをみて、「すごい!」と感動の声が上がりました。
日陰に鉢を移動して、一生懸命観察することができました。

毎日の朝の水やりをがんばりながら、大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

太田市総合体育大会 女子ソフトテニス部個人優勝!!!

遅くなりましたが、女子ソフトテニス部の結果です。
「個人戦、優勝!!!」
本当におめでとうございます。県大会頑張ってください!!!
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳学習

ちょうど「けのび」をやっていました。
先生の話をよく聞いて、頑張っています。
画像1
画像2

1〜3年生 読み聞かせの日

読み聞かせボランティアさんによる「読み聞かせの日」です。
「クスクス」「うふふ」かわいい声が聞こえてきます。
とあるクラスからはアンコールの声、読み聞かせっていいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 トマトの観察

2年生がミニトマトの観察をしていました。
くきの太さや葉の色をよーく見て、一生懸命描いていました。
画像1
画像2

6年生 家庭科 その2

ていねいに茶葉を入れて、急須でいれます。
「とってもおいしいね!!!」

画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 その1

「ガスコンロを安全に使って、湯をわかし、お茶をいれよう」
先生の話をよく聞いて、まずはお湯をわかしましょう。
栄養教諭の先生も一緒なので、心強いですね。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 3日目 京都駅

画像1
全班が京都駅に集まり、新幹線の時間を待っています!お土産をたくさん抱えて元気に戻って来られました!思い思いのお土産、何を買ったのでしょうか?これから13時24分発の新幹線で、東京へ戻ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365