最新更新日:2024/09/18
本日:count up31
昨日:108
総数:97687

7年生 覚満淵散策中です

森と林の違いは? など問いに答えながら、たくさんのお話を聞きながら進んでいます。
時よりふく風が心地よいです。
画像1画像2画像3

これから、覚満淵散策です

自然を満喫しています。
晴れてきて、動くと暑いくらいです。
ガイドさんの解説を聞きながらゆっくり進んでいます。

画像1画像2画像3

7年生 お弁当タイム

登山の後のお弁当の味はみんな格別な様子です。
画像1画像2画像3

7年生 無事下山しました

みんな達成感でいっぱいです。
これからビジターセンターでお昼ご飯です。
画像1画像2画像3

7年生 頂上着きました

画像1画像2画像3
少し雲はかかっていますが、とても見晴らしがいいです。
見える景色にみんな感動しています。

7年生 もう少しで頂上

画像1画像2画像3
 足場がずいぶん悪くなってきました。みんなで声を掛け合ってがんばってます。

7学年 これから登山です

画像1画像2画像3
曇っていますが、登山にはちょうどよい気温に感じます。
クラス順に整列して、登山に向かうところです。

7年生 今、大胡道の駅でトイレ休憩を終えて、地蔵岳へと向かいます

画像1画像2画像3
 天気は時折晴れ間も見えて良好です。
「これからバスで山を登っていくと鹿が見れるかも」というお話しに生徒たちはワクワクしている様子です。

7年生出発しました

スローガン「笑顔あふれる 最高の思い出 みんなでつくって学ぶ 林間学校」
を目指して、元気に学校を出発しました。

画像1画像2画像3

4年生 社会科見学

4年生が、クリーンプラザ・リサイクルプラザに出かけ
案内してくれた職員の話を真剣に聞くことができました。
さすが、4年生ですね!!!
画像1
画像2
画像3

明日から林間学校

明日から、5.7年生の林間学校です。

25日(火)〜26日(水)は、7年生
26日(水)〜27日(木)は、5年生

準備万端!楽しみですね。
画像1

8年生 理科

理科室で「ガスバーナーの使い方」の実技テストを行っていました。
皆さん、真剣です。マッチの使い方が上手なので感心しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

6月24日(月)
3年生の理科は体育館で行っていました。
めあては「風の強さを変えて、車が動く距離を調べましょう」
班で協力して、楽しそうに実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生 家庭科の授業

栄養教諭をめざす、もう一人の実習生が
6年生家庭科の授業をおこないました。
めあては「おいしいいろどり炒めをつくる計画を立てよう」です。
グループで計画を立てるときには助言したり、全体の意見をまとめたりと頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

交通安全集会

臨時の交通安全集会を開きました。
校長先生から後期課程の生徒にはライブで、前期課程の児童にはリモートでお話がありました。
1 交通ルールを守り、安全運転をすること。一時停止をすること。
  見通しの悪いところは必ず停まりましょう。
2 かもしれない運転をすること
  横道から車や自転車が出てくるかもしれないし、
  飛び出したら車と衝突するかもしれないと思って、
  危険なことから身を守りましょう。
3 自分のこととしてとして考えること
  自分だけは大丈夫と思わず、自分の命は自分で守ることが大切です。


画像1
画像2

1〜3年生 読み聞かせ

6月20日(木) 今日は読み聞かせボランティアさんによる
「読み聞かせの日」です。
天気はくもりですが、心は晴れになりました。
画像1
画像2
画像3

3年生遠足4

最後にかやぶき民家の見学をしました。
かいこやまゆの観察をしたり、昔遊びを体験したりしました。
普段は経験できない昔遊びに子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

3年生遠足3

館内見学の後は、バッタの原っぱでウォークラリー・虫取りをし、芝生でお弁当を食べました。
朝から待ち遠しかったお弁当を食べることができ、良い笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

3年生遠足2

昆虫の森に到着し、まずは、館内の展示を見学したり、温室で蝶などの実物を間近で観察したりしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数

単元名 「分数のわり算」
分数、小数や整数が混ざった計算の仕方について、
子どもたち同士で話し合い、問題を解いていました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365