最新更新日:2024/09/18
本日:count up31
昨日:108
総数:97687

2年生 生活科 トマトの観察

2年生がミニトマトの観察をしていました。
くきの太さや葉の色をよーく見て、一生懸命描いていました。
画像1
画像2

6年生 家庭科 その2

ていねいに茶葉を入れて、急須でいれます。
「とってもおいしいね!!!」

画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 その1

「ガスコンロを安全に使って、湯をわかし、お茶をいれよう」
先生の話をよく聞いて、まずはお湯をわかしましょう。
栄養教諭の先生も一緒なので、心強いですね。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 3日目 京都駅

画像1
全班が京都駅に集まり、新幹線の時間を待っています!お土産をたくさん抱えて元気に戻って来られました!思い思いのお土産、何を買ったのでしょうか?これから13時24分発の新幹線で、東京へ戻ります!

修学旅行 3日目 タクシー行動

画像1
修学旅行もいよいよ最終日!お世話になったホテルをあとにし、各班は今日も京都の街へ!天候は、曇りで、過ごしやすいです。清水寺は、観光客で沢山!あの清水の舞台から、千年前の古都を想像しております!

修学旅行 充実した班別活動

画像1
画像2
2日目の班活動を終え、全員無事にホテルへ戻りました。夕食の席では、各班での思い出を共有し、楽しかったねと話す姿が見られました。ゆっくり休んで、明日に備えます!

修学旅行 班別行動+夕ご飯

画像1
画像2
画像3
2日目の班別行動が終了しました!
ホテルに帰ってきた時はそれぞれ充実の顔をしていました!
そして今日の夕ご飯はローストビーフです!
美味しくいただきました!
明日も元気に活動します!

2年生 町たんけん

6月12日、2年生は2回目の町たんけんへ行ってきました。

今回は、太田工科専門学校(旧太田東小学校)から南方面へたんけんしてきました。
とても天気がよくて暑い日でしたが、日陰でこまめに水分補給をしながら、元気に行ってくることができました。

いろいろなお店や建物があることが分かり、勉強になったと思います。

今後、生活科の授業で町たんけんマップを作っていきます!
画像1
画像2
画像3

男女 卓球部

ちょっと広々とした第2アリーナ
先輩たちが抜けてしまった分、寂しいですが
力をあわせて頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

子供自転車大会練習開始

6年生に紹介のあった子供自転車大会
応募してくれた児童の練習が今日から太田東小の体育館で始まりました。
まずは、コースを覚えて自転車に慣れるところからです。
用意された自転車を乗りこなさなければならないので苦労していましたが
さすが、6年生あっという間になれて、乗っていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 班別行動 嵐山にて

画像1
画像2
嵐山は、人の波がものすごく、暑さもありますが、竹林を抜ける爽やかな風で落ち着ける雰囲気となっています。着付け体験を終え、これから嵐山観光の班!楽しんでね!

6年生 水泳授業

水温27度、気温28度 プールに最適な日です。
自分の課題にあわせて、頑張って泳いでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語の授業

「パネルディスカッションの立場ごとに主張を組み立てよう」
の授業です。
ミライシードを使って現状と課題、改善策について考えていました。
子どもたち曰く「ミライシードは使いやすい」とのこと、
さっそく活用できて素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 班別行動開始です!

おはようございます。今朝の京都は、すでにカラッと暑く、最高気温は31度になる予報が出ています。朝食をいただき、各班出発です!ワクワクしながら地図を広げ、古都の街を存分に味わって来てくださいね!熱中症には気をつけて行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 夕食

画像1
画像2
夕食はビュッフェです。山盛りご飯を、思い切り頬張る姿や、彩り豊かな盛り付けで盛り上がる姿がみられます。美味しくいただきます!

男子ソフトテニス部

ボール出しを顧問の先生にしてもらって打つ練習をしていました。
みんな真剣でした。


画像1
画像2
画像3

サッカー部

「声だそう!!!」「プレッシャーかけて!!!」
自分たちでアドバイスできています。
画像1
画像2
画像3

バレー部

新体制での練習が始まっています。
9年生が頑張っていたことが、後輩たちに受け継がれています。


画像1
画像2
画像3

修学旅行 平等院

画像1
画像2
平等院を見学してきました。鳳凰を直近にみて、9年生は感動しております!ホテルへ向かうバスの中では、見学地に合わせたクイズをガイドさんが出してくれ、楽しみながら学んでおります。
保護者の皆様へ 全員体調を崩すことなく、元気に過ごしています。

6年生 水泳授業

水泳にもってこいのよい天気!!!
とっても楽しそうでした。
そして、さすが6年生、たての25mを利用してで練習していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365