最新更新日:2024/06/01
本日:count up43
昨日:127
総数:85335

6年生 修学旅行

朝6:30集合 快晴です。
修学旅行日和ですね。保護者の皆様お疲れ様です。

画像1
画像2
画像3

「甘い!!!」

小玉スイカ「まなむすめ」
とっても、甘くてみずみずしかったです。
農家の方々、運搬してくれた方、栄養教諭の先生、給食調理員の方々
ありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1

とてもあまくてみずみずしいこだますいかでした!

 今日の給食では、太田市産のこだますいかを提供しました。
 今が旬のこだますいかは、とてもあまくてみずみずしく、おいしかったです。
 給食の後には、
 「先生、今日のこだますいか、すごく甘くておいしかったよ!」
と声をかけてくれました。
 子どもたちも旬のおいしさを感じることができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生の授業風景

5年1組国語「言葉と事実」ノートがきれいにまとめられています。
5年2組社会「特色のある地形」班で発表
       クロームブックを上手に活用しています。
5年3組算数「積の表し方を考えよう」
       小数点のかけ算、みんなよく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

児童生徒総会

令和6年度児童生徒総会が開かれました。
その中で、児童生徒会が掲げたスローガンについて
各クラスで話し合ったことの発表がありました。
みんなに承認された目標です。協力して取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

教育実習生〜研究授業〜

5月28日(火) 教育実習生の研究授業が8年生で行われました。
落ち着いたよく通る声で、授業をしていました。
生徒へのアドバイスも頑張っていました。
最終日までよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

6年生英語と9年生英語

前期課程の先生と後期課程の先生で
授業を見せ合って、指導力をアップしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

5月27日(月) 理科でモンシロチョウのさなぎの観察をしていました。
モンシロチョウに羽化するのが楽しみですね。
画像1

太田市中学校総合体育大会 ソフトテニス大会

粘り強く戦う姿勢に心打たれました。
画像1
画像2

太田市中学校総合体育大会 ソフトテニス大会

今日は女子の団体戦です。11:45時点でリーグ戦全勝しました。
午後はトーナメント戦です。
笑顔を忘れず、声を出して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

太田市中学校総合体育大会 サッカー大会

5月26日(日)今日は運動公園でサッカーの試合が行われました。
惜しくも負けてしまいましたが、9年生の最後まで諦めない姿勢は
次の代に引き継がれると思います。

画像1
画像2
画像3

太田市中学校総合体育大会 ソフトテニス大会

5月25日(土) ソフトテニスの男子団体戦が
サンスポーツランドで開かれました。
10時の時点でリーグ戦「2勝」
体調に気を付け、全力で頑張ってほしいです!!!
画像1
画像2
画像3

少年の主張校内大会

7〜9年生の7名の代表者が、第1アリーナで熱弁をふるいました。
題名は以下の通りです。みなさんの主張がよく伝わってきました。 
 「偏見を手放した先に」「スポーツの良さ」「勇気を出すということ」
 「現代で生活するために」「個性を認める」
 「自信を持てば、何でもできる」「AIに負けない」

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(1〜3年生)

今日は、今年初めての読み聞かせボランティアさんによる
絵本の読み聞かせの日でした。笑い声が聞こえたり、歌が聞こえたり
みんな興味津々、楽しそうに聞いています。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
(読み聞かせボランティアは随時募集中です。
 学校職員にお声がけ下さい)
画像1
画像2
画像3

8年生 理科の実験

酸化銅の実験です。班で協力して取り組んでました。
画像1
画像2

3年生算数と8年生数学

3年生は引き算、8年生は引き算も使う連立方程式
積み重ねが大切なんですね。
画像1
画像2

来週、給食に小玉スイカが出るよ!!!

来週の5月29日(水)に藪塚の小玉スイカ
「まなむすめ」が給食で提供されます。
栄養教諭が各クラスに説明に行くと、みんな大喜びでした。
ちなみに今日の給食は、カレーとレモンゼリーあえでした。
とってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生が1年生を案内する学校探検 本番! 〜1年生より〜

今日、1年生は2年生に学校探検に連れて行ってもらいました!

1年生がずっと楽しみにしていた学校探検、わくわくどきどきして待っていました。
そして、2年生のお兄さんお姉さんに優しくリードしてもらい、とてもうれしそうでした。
2年生の各教室の説明もとても上手で、特別教室のことを知ることができました。
また、校長室や職員室、理科室や図工室など、普段は入れない教室に入れました。

「ライオングループの人、こっちだよ。」
「階段を4階まで上るよ。疲れるけど、頑張ろうね。」
「トイレに行きたい人はいますか?」
いつも1年生のことを考えて、面倒を見てくれた2年生。
2年生の立派な姿を見て、これから1年生も立派に成長していきます。

来年は、新1年生に学校を上手に案内できるかな?
今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生が1年生を案内する学校探検 本番! 〜2年生より〜

今日は、北の杜学園の生活科の恒例行事「2年生が1年生を案内する学校探検」の本番でした!

2年生は、4月の生活科の授業から長い時間をかけて、1年生を学校探検に連れて行くために準備を進めてきました。案内係と教室説明係に分かれ、それぞれ案内するときに気を付けることや教室の説明文を考えることからはじめました。その後は、2年生だけで3回もリハーサルを行い、毎回、やってみての反省会をして見直し、より上手に学校探検できるように努力してきました。

今日は、今までの成果を発揮して、とても立派に1年生を学校探検へ連れて行くことができました。みんな、すてきなお兄さん、お姉さんになっていました。ステージ1のステージリーダーとして大きく成長できたと思います!頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

運動会の片付けとプール清掃

後期課程の生徒と先生方で運動会の片付け、
本当にお疲れ様でした。(写真撮り忘れました。ごめんなさい)

前期課程の先生方で、プール清掃、きれいになりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立北の杜学園
〒373-0025
住所:群馬県太田市熊野町2番1号
TEL:0276-22-3306
FAX:0276-22-3365