最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:9
総数:8718
2023年度のセミナーを募集しております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。2024年3月のセミナーへの申し込みができます。右「行事予定」のバナーからGoogleフォームで申し込みをお願いします。

重要 学び合う学び研究所設立記念シンポジウムを実施しました。

 新型コロナ感染防止に注意が必要な状況ですが100名の方に申し込みをいただき、ありがとうございました。以下のような内容で実施をしました。
 
1.開会行事 足立 誠 理事長あいさつ、副島 孝 顧問より趣旨説明、
2.実践報告
 (コーディネーター:名古屋大学教授 柴田好章先生)
 (1) 愛知県立小牧南高等学校 青 ちづる先生
 (2) 小牧市立岩崎中学校   尾形 卓也先生
 (3) 意見交流
3.記念講演   佐藤 學先生 (東京大学名誉教授)
4.閉会行事 富田健弘学長あいさつ

大変多くの方に参加いただき学び合うことができました。リフレクションシートには次のようなコメントが寄せられました。
●コロナ禍での運営も大変だったと思います。貴重な機会を設けていただきありがとうございました。20代女性
●コロナ禍ですが参加し、お話を伺い学ぶ機会を作っていただいたことに感謝です。ありがとうございました。50代男性
●大変勉強になりました。学び続ける教員でありたいと改めて思いました。20代
●全ての講演、実践報告が大変具体的な内容であり、大変勉強になった。同様の機会があれば、又参加させていただきたい。20代男性
●本来であれば、もっと多くの先生方と聴き合い学び合うことができる機会であったのに、コロナ禍で残念だと感じました。それだけ有意義な教育の話を聴くことができました。40代女性
●オンラインでは感じられない”学び”の空気感がありました。開催していただき、参加できたことに感謝しています。50代女性
 など、の感想をお寄せいただきました。
皆さんのリフレクションは配布文章に掲載いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回セミナー 講師:名古屋大学 柴田好章先生をお迎えして実施しました

2021年度、第1回のセミナーに名古屋大学 柴田好章先生をお迎えして、「Society5.0とコロナ禍における教育のあり方」について学び合いました。最初に、参加者一人ひとりが「コロナ禍がはじまって一年間に最も印象に残ったこと」を短冊に記入し共有することからはじまりました。
 その後、柴田先生より以下の問いが示され、参加者一同で考えていきます。
●Society5.0とは?          ●Society5.0を実現する技術
●AIと人間性の「相補的関係」に潜む問題点
●AIに代替されにくい職業は?
●AIに搾取される人間性
●積み残されてきた学校教育の課題
●AIに負けない子どもを育てるのか? 教育、いえ社会を歪めないか?
●AIの戦略             ●学ぶことの内在的な価値
●納得の学び・協同の学び       ●サイコロは転がるのか?
●切実生→批判的思考         ●認識の背後にある「願い」を
●授業研究の改善              
●学びの価値・文化の発信・教室から社会を変える
●反転学習は効果があるか?      ●ウィズコロナ・ポストコロナ
●新型コロナによる時間と空間の意味の再構築  
●新型コロナウイルス感染症への対応にみる教育のこれから
●移行期の教育にとって大切なもの
 途中、休憩時間の情報交換をはさみ、あっという間の2時間に及ぶ学び合いが進みました。参加された皆さんの振り返りを配布文書に掲載しております。ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回セミナー柴田好章氏「Society5.0とコロナ禍における教育のあり方」についての紹介

第1回セミナー「Society5.0とコロナ禍における教育のあり方」について、中島(愛知文教大学)の経験をもとにして、概要をお知らせします。
中島は、昨年の4月から、zoomでの講義を行ってきました。黒板の代わりにパワーポイントを使い、共有画面を用いて、14人の学生に模擬授業を行わせました。また、zoomのチャット機能を用いて、自分の考えや、グループの話し合いの結果を、共有することができました。今まで、教室、黒板、教科書、チョークが必須であると信じていた、私の教育観は大きく変えられました。
しかし、第1学年では、深い学びが容易に成立しませんでした。一度も会ったことがない同級生と、グループ活動は難しく、進級した現在も、同じ教職を学習する仲間としての結びつきが生まれていません。学び合う学びとは、お互いを信頼することの上に成立するものであるように思います。
コロナによる感染という出来事に翻弄され、予備知識もないまま、ICTを活用した学習を取り入れざるを得ませんでした。そのような苦しい1年間でしたが、ICTを活用することの重要性に気づかされました。一方、お互いが顔を合わせることで成立する学びがあることに気づかされました。「Society5.0」の時代です。これからは、そういったICTと共に進んでいかなければならない時代だと思います。また、コロナに翻弄されたこの1年間、学び合う学びの学習の意味を問い直すことができました。その点について、4月24日、私は学んでいきたいと思います。
画像1 画像1

重要 2021年 教員免許更新講習について

2021年度の教員免許更新講習の内容が決まりました。
8月16日〜20日の5日間にわたり実施します。
申し込みは、4月20日より開始します。
愛知文教大学ホームページhttps://www.abu.ac.jp/license/%E6%95%99%E5%93%A...の教員免許更新講習から申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会連携について

画像1 画像1
地域に開かれた研究所として、「先達から学ぶ」「仲間と学ぶ」「教員免許更新講習の開催」について取り組んでいきます

研究について

画像1 画像1
◆教育実践を切り拓く基礎研究
 大学内外の研究者を講師としたセミナーを通して、めざす「真正で深い学び」の研究を進めます。

◆教育実践に根ざした研究
 学びは個人的な営みであると同時に、他者との対話を通じて行われる協同的な営みです。そして授業は、教師と一人ひとりの子どもたちが仲間や教材と対話しながら、さらには自分自身と対話しながら、新たな自分の考えをつくり上げる、協同的で対話的な営みです。
 ここ小牧市には、子どもと教師とでつくり上げるこのような授業を「学び合う学び」と呼び広く共有されてきた歴史があります。こうした教育実践のリフレクションを繰り返すなかで研究を進めます。

教育について

画像1 画像1
地域に開かれた教育課程のもとで、協同と探究の学びを実践する教師を育成します。

重要 学び合う学び研究所 設立記念シンポジウム 参加申し込みについて

画像1 画像1
学び合う学び研究所設立記念シンポジウムを実施します。
昨年度2月27日予定しておりましたが、コロナ感染拡大防止により延期となり、ご迷惑をおかけしました。
 幸い、2021年5月8日(土)小牧市北里市民センターにて、佐藤学先生をお招きして、シンポジウム を開催できることとなりました。まだまだ、コロナ感染は憂慮すべき状況ですが、感染拡大に配慮した形で実施させていただきます。

 申し込みは、ホームページの右側の年間行事予定をクリックしてください。そこから、グーグルフォームのページに移りますので、必要事項を記入の上、送信してください。また、グーグルフォームでの申し込みができない場合は、事務局までご連絡ください。
 シンポジウム申し込みは、4月25日までとさせていただきます。北里市民センターは、最寄りの駅が遠いため、小牧駅と北里市民センター間にてスクールバスを運行する予定です。また、近隣の駐車場を依頼する予定です。

重要 2021年度 セミナースケジュールについて

画像1 画像1
 2021年度セミナースケジュールが決まりました。ぜひ、多くの皆さんと共に学び合えますよう、お待ちしております。

 申し込みは、ホームページの右側の年間行事予定をクリックしてください。そこから、グーグルフォームのページに移りますので、必要事項を記入の上、送信してください。また、グーグルフォームでの申し込みができない場合は、事務局までご連絡ください。

 毎月、実施日の1週間前までに申し込みをお願いします。

学び合う学び 設立基本理念

学び合う学び研究所設立にあたって

 学びは個人的な営みであると同時に、他者との対話を通じて行われる協同的な営みです。そして授業は、教師と一人ひとりの子どもが仲間や教材と対話しながら、さらには自分自身と対話しながら、新たな自分の考えをつくり上げる、協同的で対話的な営みです。コロナ禍で休校という事態を経験した現在、このことを教育関係者全員が痛感しました。ここ小牧市には、子どもたちと教師とでつくり上げるこのような授業を、「学び合う学び」と呼び、2004年頃から広く共有されてきた歴史があります。
 だからといって、どの学校、どのクラスでも、このような学び合う学びによる授業が実現できているわけではありません。なんとか形にはなっているが、目指す真正で深い学びが実現できていないという悩みを、先生方からよくお聞きします。この課題の解決のためにはどうしたらよいのでしょうか。私たちとしてお手伝いできることはないかと考えたとき、二つの問題があると考えました。
 一つは、学校とは別に授業について学ぶ場が必要だということです。教師は自らの実践のリフレクション(省察)を繰り返すなかで成長を遂げる専門家であることは、今や世界的に認められています。そのために、学校内での研究に限らず公的で組織的な研修は、小牧市に限らず充実したものとなってきています。だが、仕事の一環としての研修だけで、教師は学び続けられるものではありません。職場としての学校や公的な組織とは離れて学び合う場が教師の成長には必要なのです。
 もう一つは、単に物理的に学校以外の場というだけではなく、学校のメンバー、公的な組織の一員としてではなく、私的な個人としての立場で授業を学び合うことが重要だということです。日本の授業実践や授業研究の歴史を見ると、そのような教師たちの自発的な実践が交流され、実践の質が向上してきたことがわかります。しかし、日本の授業研究の水準を長く支えてきた、非公式で私的な気のおけない仲間との間での研究の機会は、以前と比べて非常に少なくなっています。
 このような状況を受けて、私たちは私的で共に学びたい意思をもった仲間が集って議論し合える場の必要性を痛感してきました。このような交流の場として設けられたのが、この愛知文教大学教職課程研究センター付属の「学び合う学び研究所」です。
 この研究所での学びに参加したからといって、何らかの社会的な利益が得られるわけではありません。しかし、ここで学び合うことで学びや授業の本質についての何らかの気づきが生まれ、喜びや充実感を感じる仲間ができれば、それは教師としての成長につながると私たちは信じています。この目的のために、この研究所が少しでも役割を果たすことができれば、これに勝る喜びはありません。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知文教大学 学び合う学び研究所
〒485-0802
住所:小牧市大草5969-3
TEL:0568-68-6161